明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

眼科でショック網膜に穴だって!

久しぶりの眼科検診。
診察券を見たら最終検診は去年の夏だった。


白内障の手術からもう何年も過ぎたので
3・4か月に一度くらいの検診でいいかな?と
内心思っていた。


コロナ禍でもあるので、行きそびれた?


しばらく前から、目に奇妙な事が・・・
少しだけ下を向くと
必ず右目の下に白髪の毛が1本見える。


顔を洗っても拭いても取れない毛。
その時から変だとは思った。
今まで見えなかった飛蚊症も見えたし。
なので予約を入れたのだった。


(たまに私は感が良く働く時があるんです)


眼圧を測り視力検査なども終えて
(視力は両目とも1・2でした)
しばらくして先生の診察。


右目の飛蚊症の事を話すと
「今日は眼底検査しましょう」と言われ
点眼されて散瞳するのを待った。


30分以上待っただろうか?
先生が丁寧に見てくださり
「あれ?網膜に薄い所と穴がありますね」と
おっしゃったではないか!
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


要するに網膜の上と下に穴があり
レーザーをした方がいいと説明してくださった。
穴と言っても網膜の穴だから
物凄く小さな穴なんだろうが
それをふさがないと網膜が剥がれたりするわけで・・・


白内障の手術する何年か前に
私は両目の網膜裂孔でレーザー治療を受けた事がある。


そのレーザーはうまく行って
何の支障もそれ以後なかった。


勿論、その為に検診を怠らなかったのだから。


まさか、また網膜に異常が出るとは・・・
とほほ・・・


すぐにレーザー治療をしていただいた。
眩しくて眩しくて死ぬかと思った。(^_^;)


目など開けてられないので
レーザーを照射されるたびに瞼を閉じたが
それは何でもない左目だけの瞼で
右目は何たらレンズを入れてるので瞼は閉じない😂


あっという間の照射。
2か所で5分もかからなかった?


あとは2・3週間後に来てくださいと言われたが
ええ?それでいいの?
不安だなあとつい思った。


しかし、そのくらい間を空けないと
レーザーできっちりと効果が出てるのかが
分からないのだそうだ。


目薬をいただき、特に何の注意もなく終わった。
お風呂も洗顔も大丈夫ですよ、目の表面ではないのでと
看護師さんに教えていただいた。


以前の時の事を全く忘れてる😂


会計の窓口の人が
「もし保険に入っておられるのなら
もしかして給付金があるかも知れませんから」と
教えてくださった。


以前の時は、貰った記憶がない。
レーザーでも出るとは知らなかった。


右目は散瞳の後なので眩しかったが
普通に運転して買い物済ませて帰宅。


まだ、右目は妙な感じです。
痛くも何ともないが、何となく変・・
片目で画面を見ても普通に見えるし
特に不自由はないのだが。


以前のレーザーも先生は上手だったので
今回も期待したい。
穴がふさがってますように。


何となく予感があった。
私は割と鈍感なたちだが
たまに妙に感が冴える時がある。
今回がまさにそうだったのかも。


さて、くよくよ考えても仕方がない。
レンタルしたDVDを見ますか。(爆)


💗の形の名前も知らない蔓草。


×

非ログインユーザーとして返信する