明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

眉毛の話

年々、歳と共に薄くなって来てる眉。
10年以上前だったか、
美容室でアート眉を施術した。



その頃はまだ、美容室でも自由に入れ墨?を
扱う事が出来た。
専門の針業者から針を買っていて
美容室でも出来たのだった。



私がその頃通っていた美容室でも
その施術をする先生だった。



結構、お客さんが来ていた。
ある時、いかがですか?と言われて
アート眉に挑戦した。



少し痛みを抑える麻酔のような液を塗って
最初に先生がどんな風に?と
眉を試し描きしながら好みの形を描いて
その上から染料を入れた針でチクチク・・・
チクチク・・・チクチク・・



そう痛みは無かったが、1週間は眉が真っ黒!
墨が落ち着いて、かさぶたのようになったのが
剥がれ落ちるまで今で言うイモトアヤコちゃんの感じ?



落ち着いたダークブラウンを入れたが
1週間後には眉も普通になってきれいな仕上がりだった。



眉を描かなくて済むのは便利だった。
1年後にもう1度追加で墨を入れた。



そしてアイラインもついでに入れた。
こっちも楽チンだった。



元々ファンデを使わないので
出かける時は口紅をつけるだけで終わり。



そして数年経って、又追加で墨を入れようとした時に
それは医療行為になるので
美容室ではアート眉を施術禁止になったと知った。



美容室の先生にお聞きしたら
針が業者さんから入荷出来ないので
もう出来ないと言われた・・・



針を大量に入荷してたところは
こっそりと施術をしていたらしいが
この美容室は針が余るほど持っていなかったらしい。



私が又施術して貰おうと思った時はすでに遅し・・



それでも、アート眉は長い間ちゃんと残っていた。
美容整形外科でもこの施術をする病院はたくさんあるが
行くのも面倒だしお値段が高い。



美容室は確か6万だったか?
1年後の追加の施術も1万だったような・・
アイラインもそう高くなかった。(覚えてない(^_^;))



それから時は流れて、いよいよ眉アートも
さすがに薄くなって来た。
なので、眉尻の辺りをちょっと書き足していた。



そして普通に売ってる眉ペンを
いくつも試してみた。
汗などでは落ちないと言う謳い文句の眉ペン。



まぁ大体落ちましたね。
夜寝る時に塗って翌朝それをペリっと剥がすのも
試してみたが
剥がすときに地毛の眉まで剥がれると言う・・・



仕方がないので眉は毎朝描いていた。
でもそれさえも面倒になり
又又ネットであれこれ探してみた。



今使ってるのは意外に落ちない。
一度描いたら1週間は落ちないと書いてあったが
それはさすがに嘘だった。



私は、朝の洗顔後に化粧水をつけないままで
眉を描きました。
寝る時も描きました。



それを毎日繰り返していたら
顔を洗ってもほとんど落ちない感じ?
描き続けてすでに3週間は経ってるかな?
顔を洗っても、眉はちゃんと残ってる!



それでもまだ、毎日朝晩には描いてますが・・・
染料が皮膚にどうやらしみこんでるようで。



ちょっとタオルで拭いたくらいでは落ちない。
私は汗かきなので夏にこのまま
眉が残ってればいいなと思う。



一番簡単なのは、美容整形に行って
施術をして貰うのがいいのだろうけど
何度か通わないといけないし
今更と言う気持ちがある。



眉がどうでも今や特に気にならない。
今の眉ペンが使える間は
それで済まそうと思う。🤣



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



庭のバラ、日ごとに色が変わって
最終的には真っ赤になる。


×

非ログインユーザーとして返信する