明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

詐欺の被害、箪笥預金の大金が凄い

昨日のYahoo!のニュースになっていたので
皆さん、ご存知かも知れないが
埼玉での詐欺事件。



2世帯住宅で息子さん家族は2階に住んでいながら
詐欺の電話がかかって来て
息子さんが入院したと言うのを信じて
5千万もの大金を渡したって・・・



しかし、2階にいるのだから
ひと言、息子さんでなくても
お嫁さんやお孫さんに聞くべきだっただろうが
きっとパニック状態になって
騙されてしまったのでしょうね。



時々、こういう詐欺にひっかるニュースを知るが
箪笥預金にしては大金すぎないだろうか?
何千万も家に持ってる人が多いから
強盗とか詐欺とかに狙われる?



箪笥預金をする人は多いかも知れないが
(手元に現金を持っていたくて)
相続の時に、この箪笥預金も申告しないと
後で調べられて脱税扱いされる危険もあるそうだ。



税務署は徹底的に調べますからね。
預金の出入とかを・・・
私も、夫が亡くなった時
税理士さんから、何度も念を押された。
箪笥預金的なものはないか?と😁



夫のはお財布に入ってたちょっとの現金だけ(笑)



家に現金を置いてなくても
今やどこででもお金は下せる時代。
勿論、微々たる生活費は手元にあるが
それだけだ。



十数年も前だが、息子1を名乗って
具合が悪いけどお金が無いと言う
詐欺電話がかかって来た事があった。



「待って!、今部屋に行くから!」と
電話を切って息子1の部屋に行ったら
息子1は、部屋で仕事してた🤣



「はぁ~~?電話なんかしてない」と言われて
オレオレ詐欺の電話だとそこで知った😆



息子と同居してるから、被害に遭わなかったが
私は電話の主を、これっぽっちも疑わなかった。
てっきり息子が具合が悪くなったとばかり。



詐欺グループにきっとわが家の情報は、
子供と同居と言うのが知られたのだろう、
ああいう名簿は使いまわされるそうだから
それ以来、その手の詐欺電話は全くかかって来ない😆



新手の詐欺は次から次に出て来るので
用心に越したことはない。
くわばらくわばら・・・(古い・・・)💦



芍薬の切り花、きれいに開いた。


×

非ログインユーザーとして返信する