明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

勇気ある出産

少し前、53歳で出産した人の記事を読んだ。
えっ?53歳?と一瞬驚いた。



53歳ならば、普通はそろそろ閉経したかする前か?
私は、完全に閉経したのはいつだったろうか?
覚えてないな。
なぜなら、その頃に子宮筋腫の手術で
子宮を全摘手術したから。



若い時からかなり重い生理に悩まされたが
歳と共にひどくなって来た。



40代の頃には、それはひどいものだった。
お腹は痛いしぴっちり1週間続くのが苦痛だった。



病院で調べて貰ったら子宮筋腫があると
言われたのが50歳になった頃だったか?



大学病院を紹介されて受診した時に
「もう、あなたは子供は産まないでしょう?
筋腫でつらいのなら全摘した方がいいですね」と
さらりと言われた。


筋腫は大きかったらしい。


閉経と共に、自然に筋腫も小さくなるので
普通はそのままほぉっておいてもいいらしい。
でも、私のは大きかった。



そこで何の抵抗もなく入院して手術して
子宮全摘と卵巣の片方を取った。
卵巣は嚢腫だったそうで・・



10日間の入院で、念のための病理検査も
退院の日に結果が分かり異常はなく無事退院。



こぶしほどの大きさの筋腫だったらしい。
(夫が見せられたそうだ😂)



ホルモン療法も受けることなく
特に体の変化はなかった。
ただ、確かに閉経するとコレステロール値が
上がると言われていて
その頃から薬を飲みだした。



だから、上記のように53歳で出産したと言うのを
信じられなかった。



でもやっぱり、不妊治療や卵子の凍結保存など
相当お金がかかるだろうし
受精卵をお腹に戻す為に、体を若く保つ事
子宮を元気に少しでも若く保つ事、
かなりな努力をされたと書いてあった。



そのうち、人は永遠の命を持つ事が
出来る世の中になるんじゃないか?
100年後くらいに・・・
なんちゃって😂


でも、その時地球は青く美しく残ってるだろうか?


少し車を走らせると
きれいな山並みが見える。
こういう自然をいつまでも残したいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する