明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

義姉と電話、「財閥家の末息子」ソン・ジュンギ

夫の姉は今、マンションに一人暮らし。
でもすぐそばに姪夫婦がいるので
私は、何も出来ないが安心している。



久しぶりに電話をしてみた。
「は~い〇〇ちゃん?」といつもの声。
「あのね、ごめんね、アスパラ送れなくて」と
開口一番言うので
「いえいえ、ご無沙汰なのでお元気かと・・・」と
お互いの近況報告。



長野の農家さんから直接仕入れて
毎年、美味しい取れたてのアスパラをたくさん送ってくれてたが
今年の3月に突然、その農家さんからハガキが来て
今年からアスパラを栽培しなくなりましたと
いう内容だったそうだ。



夫婦二人でアスパラ農家をしているそうだが
アスパラの収穫は非常に酷な作業で
もう二人とも歳なので辞めたと・・



友人や姪や甥や私の所にも送っていて
みんな楽しみにしてただろうけど
ごめんねと冒頭の言葉だった(笑)



「スーパーで売ってる細い鉛筆みたいなアスパラなんか
全く美味しくないから私も残念なんだけど」と
義姉もがっかりしてたが
実はこっちの道の駅やJA売り場とかで
意外と売ってるのだ。
言わなかったが・・・(^_^;)



夫の17回忌が済んだ話をしたら
「もうしないでもよかったのに、仏様になったら
供養しないでも恨む事なんてないんだから」と言った😅



夫の一番上の姉の子供たち(うちの子達の従兄弟)は
早々に墓じまいをしたそうだ。



義姉も義兄を亡くしてまだ3年だが
すでに永代供養のお墓に収めて
自分もそこに入る手はずにしてるとの事。



夫とよく似た性格の義姉は
決断力も早く、行動力もある。



コロナが落ち着いて来たこの頃は
以前住んでいた東京まで出て行って
昔からの友人たちと頻繁に会ってるそうだ。



ランチに行ったり、健康麻雀したり、
観劇に行ったりと物凄く楽しそうに話してくれた😁
越した先では、マンションだし友人は出来ないだろうし
やっぱり旧友が一番なんだろう。



60代の時は、とにかく旅行へ行っていた。
国内は勿論、海外にも年に数度。
70代になってからは、自分の夫、私の夫の病気で
遠くには行かなくなくなったが
近場にはよく遊びに行っていた。
とにかく行動的な人。



今は、心配する姪から
「そんなに頻繁に出かけないで」と文句を言われるそうだ。
「うるさいのよ、全く」と義姉は笑いながら話すが
頼もしくも思ってるのだろう。



義姉は腰が曲がってるようだが
それ以外どこも悪くなくて
いたって元気に過ごしてると聞いて
ひと安心。



夫の兄弟は義姉ひとりになった。
80歳を超えたが、いつまでも元気でいて欲しい。



コロナ禍の中で引っ越ししたが
まだどんなところなのか一度も見てないから
行ってみたい気はするが
関東は物凄く遠いと思ってしまう。



それだけ、私も出かけることが億劫になってる。
昔は、身軽にどこにでも出かけたのに
歳と共に面倒くさいと思うのは
やっぱり生来の出不精の性格なんだろう。



羽田までは飛行機が連れて行ってくれる。
でも、そこから先が怪しい。
ずっと前に行った時でさえ、うろうろしちゃったし💦



今の東京など、私にはきっと迷路にしか見えないかも😂



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



ブログ仲間さんが見始めたという
「財閥家の末息子」を私も以前から見たかったが
docomoの配信サービスで配信してると知った。



ひと月は無料視聴が出来るので
早速登録した。
倍速で見るわ~~。
他にも見たいドラマがあるので
ひと月内に、全部見倒すつもり😁



ソン・ジュンギ君は、本来あまり好きではない。
かなりな反日だから。
ヘギョちゃんと結婚した時は、
夫婦して反日活動してたし。



それなのに、なぜかお忍びで日本に何度も来てたらしいけど。
ヘギョちゃんと別れ、新しい伴侶を得て(イギリスの人)
今は幸せだろうし、
前回の作品「ヴィンチェンツォ」が面白かったし
まぁ、俳優として頑張ってください。
(なぜか上から目線😅)



ロイズのチョコチップ。
悪魔的に美味しいけど、一日に2・3枚と決めてる。


セブンのキンパ、美味しいけど少ないよん🤣
今度自作に挑戦してみよう。


×

非ログインユーザーとして返信する