明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

内科にて

薬を貰うためにかかりつけの病院へ行った。
午前中に一度行ったのだが、駐車場が満パイなのを見て
引き返して来た。
午後になってまた行ったが、それでも駐車場が混んでいた。
どうしても先生にご相談したい事があったので、
やむなく受付を済ませた。
椅子は満員だったが、入り口近くに臨時のいすが置いてあるので
そこに腰かけて待った。


玄関は勿論全開、待合室の窓も全開。
今日も黄砂の飛来がひどいらしいが、
黄砂よりも怖いコロナ(;^_^A


どうせ待たされるのだから
密かに人間ウォッチングし始めた。
(割と好き(笑))
この病院、勿論玄関を入ってすぐに熱を測る機械と
消毒液が設置してある。
この消毒の仕方を見ていたが、
熱を測るのも消毒もしない人が意外に居る。
ただし受付の用紙に名前と一緒に熱を記入する欄が増えたので
熱を測ってないと受付の人に測ってくださいと言われ、
玄関口まで行って熱を測り、思い出したように消毒をする。


その消毒の仕方だが、あれほど去年の今頃には
しつこく手の消毒の仕方をテレビで流し、
新聞にも書いてあり、勿論病院にも消毒の手順のポスターが
貼ってあったはずなのに、
もうみんな忘れたのだろうか?と思うような
雑な消毒のやり方をしている。


消毒ポンプは最後まできっちりと押し
たっぷりの液でくまなく手指を濡らして
そして指の先までしみこませるようにこする事。
けれど見ていると、ほとんどの人は
軽くポンプを押してちょこっとの液を
ただ手のひらにこするだけの人が多くて
見てる私はびっくりした。


私が神経質なのかも知れないが
私はどこに行っても、しつこく消毒する。
液があまり出ない時は、2度3度と出す。
スーパーに至ってはカートの手押しの部分をきちんと拭き
カゴをカートにセットしたらまたすぐ手を消毒するタイプ(笑)


そして病院の窓口で指名を書く用紙の隣に
消毒済みのボールペンと使用済みの入れ物がちゃんとあるのに
得てして私よりもご高齢の人達は無頓着だ。
記名してから、使い終わったボールペンを
消毒済みの中に無造作に入れるのを
何度も何度も見てしまった。



え~~~~~~!
もしや、私がさっき使ったのも使用済のもの?😱
そう思ったらすぐに消毒液の所に行きまた手を消毒。
病院にいても極力どこにも触らず、触ったら消毒。
それくらいしても感染する時は感染するのだろうが、
それでも自分が納得する方が楽だ。
疲れるけど・・・・😂
以外に消毒の作法など日常の中で慣れてしまうのだろうなあ。
マスクはさすがにやってない人はあまり見かけないけど、
高齢者の男性は特に鼻マスクがほとんどだ。


お金は天下の回り物。
誰が触ったか分からない。
紙幣にもウイルスは数日間ついてると言われてるので
最も怖いものだと思うから
なるべくキャッシュレスで済ませるようになった。


病院も大変だと思う。
一人でも感染者が出たら、閉鎖しなくてはならないのだから。
自分がお世話になってる病院ならなおさら
患者の方がせいいっぱい気をつけないといけないと思う。
先生や看護師さん達もワクチン接種はまだだと言う。
一応ワクチン接種の事を先生にお聞きしたら、
6月になったら電話してみてねとおっしゃった。
どのくらいの量のワクチンが入って来るか今も決まってないそうで。


どうせ6月にしようと思っていたのだから
6月になれば、ワクチンも順調に個人病院にも入って来るかな?
しかし、菅政権には期待はしてなかったが、
もう少し出来るかもとちょっとだけ思ってたのだけど。


福岡県知事も先月交代したばかり。
知事が病気になって任期半ばで辞められた。
そこで副知事だった人が選挙で勝って知事になった。


とある政治関連のコメンテーターの人が言ってたが
ずっと2番手で来た人が1番になったら
2番手の癖があってなかなか物事をちゃっちゃと決められない。
ずっと補佐だったから、その癖が抜けないのだと言う。
ああ、そういう事ね、菅さんも県知事も副時代が長かったからなあ。
穴が開いてるような矛盾だらけの今の政策。
国民を全力で守ると言いましたよね。
菅さんの内閣官房参与がTwitterで
日本の今のコロナ状況の事を
「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と
発信したそうだが、呆れる話だ。


内科の話から、どんどん横道に逸れて過激になった(;^_^A

×

非ログインユーザーとして返信する