明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

今日も祈りの日

6日の広島原爆投下の日とともに
今日は長崎に原爆が落とされた日。


広島には行った事がありませんが
長崎は何度か家族旅行に行き
平和公園や原爆資料館を訪ねた事があります。


息子達は、中学の時に長崎の旅行で
資料館に行った事があって
家族旅行の時は、もう見たくないと言いました。


その時、夫が怒りました。
「何度でも見るんだ!
見る事で平和な今の日本を実感するんだ!」と。


子供たちにはショックで
目をそむけたくなるような光景でしょうが
やっぱり見て当時を思いながら
鎮魂の思いを胸に刻まなくてはなりません。


又、長崎は台風6号の影響で
式典も屋内で規模を小さくして行うとか。
台風の被害が出ませんように・・・



広島の少女の像がありますね。
原爆の子と題された像。
2歳で被爆して、たった12歳で亡くなった少女。


今回、初めて知ったのですが
この少女のお兄さんが福岡に住まわれていて
まだご存命でインタビューに答えておられた。


佐々木偵子さんと言う少女が亡くなったあと
ご家族で福岡県に引っ越しをされて
福岡でずっと住んでいたようだった。


お兄さんのご自宅には
禎子さんが入院中に飴や薬の包み紙で作った
小さな折り鶴が1羽だけ保管されているそうで
その小ささに驚きました。


先の戦争で、私達は多くの犠牲者の方たちのお陰で
今の平和があるのだとさらに認識し、
忘れてはならない事です。
長崎の方に向かって黙とうをしました。



今日の夜は決戦の日。
まぁ一人で台風と、ただ気持ちで闘う日ですけど(爆)
何とか早くスピードを上げて
コースを西寄りに変えて
勢力も衰えて素早く過ぎて欲しい。


甘ぁ~~い、甘すぎて駄目だ。


×

非ログインユーザーとして返信する