明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お盆です

暑いので、お寺にも行きません。
迎え火を焚いて、お供えをして
いつもよりも長いお経を詠み
御供養します。


わが家のお仏壇には、夫しかいませんが
夫の実家、私の実家の事も
念入りにお参りします。


盆提灯は息子達に組み立てさせます。
盆棚もとても簡素にしちゃったし。


夕方になったら迎え火を焚きますが
夫はいつも家にいるはず。
ずっとそう信じてます。


一日香る渦巻型のお線香。



この精進料理はフリーズドライです。
私が作ったのは真ん中の春雨のお酢のものとご飯😂
朝は基本的に料理しないので・・
夕方にきちんと作ります😅



「冠頭の詩」 杉村春苔尼


人生は一本の長いお線香です
刻々の現在に生命の火を燃やして
消えていく未来は?
わからない いつ燃え尽きるのか
それはいつでもいい
私はそのつきるまで
即今唯今を燃やし続ける
高く高く登る煙をあげたい
清く永く広く香る
匂いをのこしたい

×

非ログインユーザーとして返信する