明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

12年経っていたエアコン

寝室にあるエアコンの蓋の開け方が分からなくて
(トリセツを読まない人)
息子2にやって貰った。
このエアコンはセンサーカメラが付いていて
エアコン掃除の人には不評だった。
面倒くさいと言ってた。
そしてクリーニング代金も他のに比べると高かった😅


でも、まぁ、寝る時にしか使わないし
冬はエアコンは使わないので
まだまだこれからも活躍して貰いたい。


ところが、いつも朝から寝るまで使ってる居間のエアコンの
トリセツを見てた息子2が
「このエアコンは12年経ってるぜ」と言った。


私は、トリセツの表紙にマジックで
何年に購入したかをデカデカと書く癖がある😅


えっ?そんなに経ってるの?とびっくり。
毎日稼働させていて、かなり効きも良く
全くそんなに経ってる代物とは思わなかった。


12年も経てば、今の新しいエアコンとは
燃費がずいぶん違うだろうなと考えた。
家電製品は年々燃費が良くなってると言われてるし。


メーカーからすれば耐久年数は10年だそうだ。
でも、10年経ったから替える人などいないだろう。
壊れるまで使ってそこでようやく新しいのを・・


そこで、ネットで色々電気代なども調べてみた。
パナソニックのエアコンを例にした電気代が載っていたが
ざっくり考えても、それほど電気代は変わらない気がした。


とてつもなく高く差があるのなら
買い換えるべきだろうが
壊れてもいないエアコンを
新しくする気にはなれないなあ。


そこでこの案は却下。
ってか一人でそう考えてただけだけど(笑)


エアコンも良く効いてるし、
おかしなところは今のところないので
壊れるまで頑張って貰いましょう。
ちゃんちゃん😁


☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:


お昼ご飯、オレンジピールパンが美味しい💗


豆乳
オーツミルク
ハチミツ紅茶
オレンジピールパン
いちじく
ヨーグルト
アボカドとトマト
パプリカときゅうりのマリネ


飲み物は一度には飲めません。
ダラダラと飲んでます🤣

×

非ログインユーザーとして返信する