明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

皮膚科と内科

左足の太ももの裏が、しばらく前から痒かった。
鏡で見ると、何か赤くなってる。


私はどういう訳か、昔から夏になると
身体のあちこちに赤い発疹が出来るのですが
オロナインとか馬油クリームを塗ったりすれば
いつも気が付かずに治っていた。


今回の太ももの裏の発疹は
非常に痒い。
そして発疹が広がってきた気がして
行きたくないけど
昨日の午後に皮膚科に行った。


いつも物凄く混んでるので
めったに行かないのだけど
かゆみが我慢できずに、気が付かないうちに
掻いてしまってひどくなったらと思うと
診察してもらうしかない・・・


キュロットスカートを穿いて行ったので
おパンツ丸見えにはならずに済んだ。


看護師さんが、上手にたくし上げてくれて
患部だけ見えるようにして
先生を待って・・・(笑)


赤い所を見た瞬間、うーーん、これはカビとかではないね、
と言った。


いつも毎日どうやって生活してる?
椅子に座ってる?と聞かれたので
毎日、パソコンの前の椅子か
居間のテーブルの椅子に座ってますと言うと
「それだね、太ももの後ろの血流が悪くなって出来るんだよ」と
先生は診断したようだが
太ももの後ろだけではなく
太ももの付け根近くにも出来てるし
膝のすぐ上にも出来てるし・・


全部先生にお見せしたのに
血流が悪いから?
えええええっ?と内心思ったが、
先生に反論しても仕方がない(^_^;)


素人判断では、普通の湿疹だろうと思ったけど
塗り薬をネットで調べたら湿疹用のお薬だった。
これを塗って様子を見ようと思う。


余談だが、ネットサイトの相談窓口に相談をかき込んだら
皮膚科の先生の返信がいくつかあった。
(患部の写真も添付した)


やっぱりどの先生も湿疹だろうとの返事。
ひとりの先生は特に詳しく説明されていて


「何らかの外的刺激による湿疹病変かと思われます。
汗や擦れたりの刺激、虫刺され、乾燥、かぶれ、
感冒、体調不良や無意識の掻破などでも湿疹病変は生じ、
悪化を繰り返すことがあります。


ワセリン等でのこまめな保湿と
ステロイド外用剤も塗布して経過見られるのが
良いかと思いますので、デルモゾールは宜しいかと思います。


市販のステロイドですとリンデロンVs軟膏や
ロコイダン軟膏等が市販されています。
痒みがある際は患部を冷やした方が
多少なりとも痒みは和らぐかと思われ、
市販の抗アレルギー剤(アレグラ等)の服用も
痒みには有効と考えられます。


それでも改善が乏しければ真菌感染などの
可能性もあり得るため、
一度皮膚科専門医にご相談されるのが宜しいかと思います。
皮膚科専門医の検索用のURLを添付しますので、
宜しければご参照下さい」


とても丁寧に説明されていて、納得・・

わが家の近くには、数軒皮膚科があるが
純粋?な皮膚科病院ではなく
美容皮膚科?のような感じの病院ばかり。

なので、しばらくはいただいて来たクリームを
塗りながら様子を見る事にしよう。

その帰りに内科に行って
血液検査の結果を聞いて来た。

数値は正常だったのだが
中性脂肪が増えてるってなんで??
今までずっと正常値範囲だったのに。
食生活かな?
気をつけないとね😭


t-falの電気圧力鍋で作った甘酒。
レシピ通りに一度作ったら
市販のように飲めるような物ではなく
柔らかいおかゆのように出来上がった。

なので2度目の時は水の分量を
レシピより倍にして作ったが
それでも市販のようなサラサラではない。

とても美味しいから、又作るつもりだが
次はもっと水の分量を増やしてみよう。

毎日、小さなグラスに半分ほど。
飲む点滴、飲む点滴・・😍


×

非ログインユーザーとして返信する