明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

義姉の葬儀の写真を見た、悪夢、「木蘭の涙」

義姉の葬儀の写真が送られてきた。
納骨の時の写真も送られてきた。
納棺の儀の写真もあった。
なぜか、生前の義姉の写真を見ながら
今も、元気でいるような気がしてならない。


でも、納棺の儀の写真を見ると
義姉は白い顔で横たわってる・・・


どっぷり寂寥感・・





そして、この所私は毎日悪夢を見てるのです。
いつも行った場所から家に戻れないと言う苦しい悪夢は
長年見続けて慣れた気もするが
昨日の夢はひどかった。


アクションもののドラマを見た訳でもなく
ミステリーの小説を読んでるわけでもないし
心は案外平穏なのに(義姉の死を除いては)
物凄く残酷な生々しい夢だった。


私は刀を振りながら、人をバサバサと切ってる。
知った人も知らない人もいたが
顔は起きた時には忘れてた。


物凄くリアルで、切った感触があるのです。
(人を切った事ないのに・・)
血が飛び散って血だらけの人たち。


以前、いわゆる心の病になった時は
夢を全く見ませんでした。
先生に「夫が夢にも出て来ません」と
泣きながら話したこともあります。


そして数か月後に、恐ろしい夢を毎日見始めて
寝るのが怖かったくらい。


先生に話すと「もっとしばらくは悪夢を見るよ、
でもね、夢を見始めたのは良い事。
眠れないなら処方した睡眠薬をきちんと飲みなさい、
頓服の安定剤も飲んでね」と言われました。


私は昔から同じような夢をずっと見続けるのですが
昔は、空を飛んで自分の好きな所に行って
楽しい事をするとか、夢も楽しかった。
大好きな韓国の俳優さんの夢を見たり。


しばらくの間、悪夢は毎日のように見ました。
それも全く同じ夢・・


日にち薬のように、やがて日が過ぎて
夢は見るけどたまにしか悪夢を見なくなりました。


これは、やっぱり心の弱い私の気持ちの表れが
全て夢になって出て来たのでしょう。


しかし、なんで人を切り殺す夢?
そんな凶暴な気持ちになった事など無いのに(^_^;)


まぁ、夢は夢でしかないので
気にしても仕方がないけど🤣


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


昨日作ったおかず。
鶏の胸肉を使ってますが、
漬け込む時間を長くして、
胸肉も柔らかかった。
久しぶりに家で油を使ってシッカリと揚げました。


エノキと大根おろしの白だしたれをかけて
子供たちには好評で全部平らげてた。
さっぱりとしてたけど、
私は一個だけ。
自分で油で揚げたらお腹いっぱい・・🤣


人は、寂しくてもしんどくても
食べることが出来るんですね・・・💦


×

非ログインユーザーとして返信する