明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ストレスだったこと、生ワカメを大量に買う

昨日の心療内科の先生のお話ですが、
今、ステロイドを飲んでますと言ったら
どのくらいの量?と聞かれ
「5mgの錠剤を3錠です」と話した。


飲んだらあっという間に痛みが消えて
夢のようでしたと言うと
「なぁんだ!その量で即効いたのなら
あなたの病気はそれほどひどくはないんだよ、
そんなに簡単に痛みが消えたと言う事は
ステロイドも多くないのだから
この先、それほど心配しないで」と
答えてくださった。


「あなたさ、何か大きなストレス抱えてない?」と
聞かれた時、思い起こしたのは自分の体調の事だけ。
実は、もっと大きな問題があったのを
すっかり忘れていたのでした。


忘れると言う事は、もう頭の中にはないと言う事だけど
今日になって電話がかかって来て思い出してしまった。
これこそがストレスの最大の事だったんだと。
(仕事がらみです)


まぁ、でも、今はもう解決した事だから
いいのだけど・・・


先生のこのひと言にとても安心した。
心療内科、精神科の先生は
患者に寄り添ってくださる。
(私はこの先生しか知らないけど)
欲しい答えを下さる。
心の病には、これが一番大事な事ではないだろうか。


今日から、ステロイドの量を減らします。
(先生のご指示です)
変化がなければいいなあ。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


夜中に雪が降って積もってるのではないかと思ったが
1ミリも積もってませんでした。
郊外の方は積もったらしいけど。
寒いのはとても寒いです。
朝の居間の気温が5度だったから!
昨日、寝る時も寒かったが
ぬくぬくと電気毛布であったまって
爆睡しました。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


今は、どこのスーパーでも生ワカメを売ってます。
まだ茶色い色のワカメ。
これが私は大好き。
子供たちも勿論好きで、シャキシャキして美味しいと
よく食べるので毎日食卓に出す。


熱湯に色がすっと変わるまで入れて湯がいて
すぐに水で冷やすと、色鮮やかなワカメに変身。


すぐに使う分をタッパに入れて残して
後は小分けにして冷凍します。
冷蔵庫ではあまり長持ちしないので。


冷凍なら結構持ちます。


今、私は白米ではなくオートミールを食べることが多い。
米化させたオートミールの中に
この生ワカメとじゃこと卵を入れて
鮭のフレークをかけて食べるのだが
これは飽きずに毎日食べられる。


オートミールは食物繊維も多く
白米よりもカロリーも糖質も少ないが
食べ過ぎればオートミールの意味はない。


なので一回に30グラム。
小さなどんぶりにオートミールと割った卵、
それと多めの水を入れてレンジでチン。


そしてトッピングに生ワカメを大量に!
だから、生のワカメを売ってるのを見ると
あるだけ買って来てしまうのです(*^。^*)



×

非ログインユーザーとして返信する