明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

皮膚科に行った

ひと月ほど前から左手の手首の所に
赤い湿疹が出来ていた。
特に痛くもないのでオロナインとかをつけていた。
だが、湿疹の大きさが段々大きくなって来たので
左腕に付けていた活動量計を外した。
この活動量計、ガーミンと言うスマートウォッチを
長年時計の代わりに付けていて
これは防水なので、水仕事の時もお風呂の時も外した事がない。
主に一日の歩数計、あとは睡眠計として重宝していて
今のですでに3台目かな?


バンドが特殊なナイロン?みたいな素材なので
汚れる事もなく、外した事がなかった。
それがどうもこすれる部分に湿疹が出来た気がした。
そしてかゆみが出始めた。


検索好きの私は自分の症状と同じような写真を見つけて
これか?と気になったりしてたが
息子に「うだうだしてないで病院に行け!」と言われた(^_^;)


近くに評判のいい皮膚科があって、そこはいつも混雑してるが
意を決して午前中の診療終了間際に行ったら
患者は多くいたのに、どうも窓口の計算を待ってる人がほとんどで
あっという間に診察室に呼ばれた。
先生はすぐに「ああ、湿疹ですね」とひと言。
「痒いんですけど」と言うと
「はい、塗り薬を出しますので1週間後にまた来てみてください」と
以外に簡単な診察だった。
その手首には時計とか腕輪とかしないようにと・・・
今さら、この歳で腕輪はしないけど
念珠は時々出かける時にしてたから、それも辞めよう。


そして先生の話「〇〇さんはとても皮膚が乾燥してますよ」だって😱
「先生、でもこの歳なら乾燥肌も普通じゃないでしょうか?」と聞くと
右手の腕まで見ながら「うん、それでも乾燥してますよ」だって(爆)
私は、皮膚は結構強い方だ。
どんなに手指の消毒を繰り返しても荒れた事がない。
なので、ハンドクリームを使った事はないのが当たり前だった。
家に戻って息子に先生に肌が乾燥してるって言われたと言うと
その歳の人の上をいく乾燥なんだべ?と笑われたぜっ!😤


ボディクリームもハンドクリームも持ってはいるが
使わないでいたけど、今日から使うぞ!
まだお肌がピチピチだった20歳代の頃の方が
全身ボディオイルとかローションとか使ってたのにね。(笑)
いただいて来たお薬を塗り塗りして早く治したい。


お見苦しい画像ですが・・・🤣
太~~い腕(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する