明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

続、古本屋で小説を買う

寒いけどいいお天気だった。
散歩でもするかと思ったが
たまにはチャリで遠くまで走ってみようと思った。


あまり乗らないので空気が抜けていた。
ブリジストンの電動自転車だが
これも誕生日のお祝いに買ってと
数年前に子供たちに買わせた物(爆)


久しぶりに乗るとおケツがすぐ痛くなる。
結構肉付きのいいお尻なんですけどね(爆)
いつもは車でしか行かない所まで走ったが
気持ちが良かった。


昨日のニュースで、自転車に乗ってた私と同じような歳の女性が
車にぶつかって転んで亡くなったと言う話も聞いたので
車道を走る道路は辞めて、自転車道の整備してる道路だけ走った。


すっかり変わってしまってる場所などがたくさんあって
様変わりに驚いたり・・・
そして途中でブックオフを見つけたので、
ちょっと寄ってみた。
単行本を探したら、面白そうな本が目について
数冊買った。
実際に目で見ると、きれいな本か経年劣化してるのかが
すぐにわかるので実際に見るのはいいな。


きれいなのはさすがに値段もそれなり。
ああ、読むのが楽しみ~♪♪~
ささやかな喜び。


そして、U-nextをまた契約したので
ドラマも映画も見なくっちゃ。
昨日は「王の願い ハングルの始まり」という映画を見た。
朝鮮王朝の中で秀でて優秀だったと言われる
4代王世宗の物語りだ。
ハングル文字を作り上げた人。
ソン・ガンホさんも素晴らしい俳優さんだが
私はパク・ヘイルさんが好きだ(笑)


この王の物語りはたくさん出来てる。
日本でいう所の家康や信長、秀吉を題材にするような物?
いくつもの作品を見たが、ハングルを作る過程が興味深い。
ただ、やっぱり中国の属国だったので文字は漢字のみ。
平民は文字を読めなくて、特権階級だけが文字を読める。
王は平民にも簡単に読める文字を作りたかったようだが
ただ、結局長い間、このハングル文字は使われていなかった。



始めましての作家さんもいる・・・(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する