明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

西方沖地震から17年

福岡西方沖地震から17年が経ったそうだ。
最大震度6弱の大きな震度だったが、
幸いにもわが家の大きな被害はほとんどなかった。
わが家の辺りは震度5くらいだったろうか?
後で点検したら、あちこちに小さなひび割れが見つかったけど。
午前中だったので家には私ひとり。


キッチンとリビングの間にある
大きなカップボードの扉が開いて
中の食器が飛び出してくるのではないかと
焦った私はカップボードの扉を両手を広げて
開くのを止めたつもり。
だがこのカップボードは両面開きで高さが180センチあって
横幅も同じほどの大きさなので
地震で倒れたら絶対に下敷きになってたと
後で夫から物凄く叱られた(^_^;)
そしてこの恐ろしい地震の事も、段々と記憶の彼方に・・・
ニュースで聞かなかったら思い出しもしなかった。
風化とはこういう事なのだ。
地震や台風の多い国、日本。
もっと防災意識を持たなければいけないのに
どうにかなるさと思う能天気な私、反省・・・


花の形が違う水仙。


左は八重咲き、水仙の種類はたくさんあるようだ。
庭にたくさん咲いてるので、切ってあちこちに飾ってる。
いい香りだぁ~。



×

非ログインユーザーとして返信する