明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

懐かしい写真

昨日、兄の話を書いたので
またまたその続き・・・・


私は家族間ではドコモの+メッセージと言うのをやってる。
LINEはやってない。

LINEするよりも電話の方が早いし・・・
+メッセージも、家族が珍しい所に行った時に
たまに写真を送ったりするくらいだ。

ところが昨日、何気なくスマホをみたら
メッセージの所に兄からの名前で写真が一枚
送られて来ていた。
ひと言もメッセージは書いてない(笑)
兄がスマホに古い写真を取り込む事が出来たのか?
娘か息子のお嫁さんに教えて貰ったのか?
それにしても、ひと言も何も書いてないって・・・

それは、もうすでに亡くなった次兄の結婚式の時の
集合写真だった。
長兄の家族、長姉と旦那さん、次姉の旦那さん(次姉が来てない)
そして誰か知らない面々(爆)

東京赤坂の日枝神社での挙式。
私はその時21歳?22歳?くらい?
とてもあでやかな振袖を着てる。
白黒写真だけど、その時の様子はよく覚えてる。

そしてなぜだか堂々と新郎新婦の真後ろに立ってる。
これはしっかり覚えてるのだが
親族はほとんどが礼服やら留めそでの中で
私ひとりが華やかな振り袖姿だったから
カメラマンさんが新郎新婦の真後ろに立ってと言ったのだ。(笑)

ニコリともせず、真正面をまるでにらみつけるような顔。
写真を撮る時、こういう顔をしがちな若い頃。
本当は派手な髪飾りをつけられたのだが、
それは断固断った。
派手過ぎたから・・・(笑)

この先、どういう人生を送るかなど
全く考えもせず、毎日楽しく能天気に生きてた頃だ。

メールで返信しても返事がない(笑)
なので電話をした。
何回かコールしたけど出ない。
電話があったと知ればかけて来るだろうと思ってたら
すぐに電話が来た。

免許の更新に行っていたというではないか!
「あんちゃん、まだ車運転してるの?」と
つい聞いてしまった。
兄は市内の割と便利な場所に住んでいて
バスも頻繁に走ってる。

「んだっす!まだまだ現役だぁ!」と兄。
気にはなったが、少し足を痛めているので
車の方が便利なのかも。

写真の事を聞くと、息子が家に来て何かさがしものをした時に
どこからか見つけたらしい。
懐かしかったので、みんなに送ったと(笑)

兄がスマホに写真を取り込んでメッセージで送れるはずがない。
やっぱり息子(私の甥)がやってくれたそうだ(*^。^*)

兄の元気そうな声を聞けて良かった。
そのうちりんごをおくっからよと
兄の山形弁が心地よい~♪♪~







×

非ログインユーザーとして返信する