明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

トイレの掃除の仕方

いつもは、トイレ掃除と言えば
トイレ用の洗剤で
ブラシでこするやり方でした。
便座の上や床は使い捨てのトイレ用シート。
今は100均で何でもあるので便利ですね。


ネットで流れて来た掃除の仕方に
目からうろこ👀


それは、メガネなどを拭くような
マイクロファイバー布とクリームクレンザーを
使ってやる掃除の仕方でした。


便器のふちの内側って、なかなか落としずらい。
表面はきれいになっても
内側まで見なかったり見ないふりをしたり😂


先日から、ふちの内側を覗くと
黒いカビ?みたいなのが見えてたんですね。


ブラシで擦っても落ちない。
強い洗剤は流れ落ちるから、カビには効かない。


そこで、意を決して?使い捨てのビニール手袋を
両手にはめて
もう使わないメガネ拭き(ハンカチほどの大きさ)を
便器の中の水で濡らして
そこにクリームクレンザーをたっぷりつけ
まず水が溜まってる部分を洗いました。


それから便器の内側のふち。
まぁ、落ちる事落ちる事!
びっくり仰天有頂天・・・
(古い歌の歌詞、ルジアナママ)


とにかく便器の中をくまなく掃除しました。
勿論、ノズルもノズルの周りも・・


ピカピカになりました✨✨
物凄く爽快な気分。


そして小便器も擦りました。
網目の蓋を取り外して
手の届く限りに磨きました。
尿石のような黄ばみも取れた。


手袋とマイクロファイバーの布は
即、ゴミ箱に。


今、100均でもマイクロファイバーの雑巾とか
売ってますね。
これは良い事を知りました。


先日は、お風呂場の床の黒ずみの取り方を
業者さんがYouTubeで教えてくれてたので
これも100均で買って来た金ブラシで
落としたばかり。


ひと様のお知恵を拝借して
知ることはたくさんあるなあ、この歳になっても😆



これもTwitterで流れて来たお料理というか
簡単なお菓子作り。


アガーで作る抹茶ゼリー。
アガーって何か知りませんでしたが
ゼラチンとは違って少し硬めに出来るもの。
ネットで買って作ってみました。


粒あんはあったし、白玉粉もあったので
白玉を作り、冷やして食べてみたらおいしい。
抹茶をたっぷり使ったので
濃い抹茶の味がして私の好み。
料理下手の私にしては上出来😁
ただし、餡はもう少し緩めの方がいいかな?



庭の紫陽花もそろそろ終わりごろ。
切って飾ってみました。



茎が長すぎやろ🤣

×

非ログインユーザーとして返信する