明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ワクチンの事

ワクチンの接種騒ぎはまだまだ続く。
我が市では75歳以上の人の予約が始まり、
結局、予約できない人が多数。
そして19日からは65歳から74歳の予約開始。
集団接種会場に足を運んだ人の中には
予約をしてないのに、朝早くから来たと言う人が何人もいた。
接種会場に来れば何とかなるのではないかと言う
藁にもすがる気持ちがあるのだろうと思う。


スマホを持っていない人や、ネットを使わない人には
電話でしか予約が取れないのはやっぱり無理があると思う。
高齢者のほとんどは、多分暇だろうから(;^_^A
日にちを決めて接種券を送付すれば
スムーズに行くのではないかと思った。
その日がどうしても駄目な人が連絡すればいいんじゃない?


私はかかりつけの病院で受けたかった。
でも、何回かお聞きしても、入荷するワクチンの数が分らないので
予約は受けてないとの返事。
6月になってからまた電話してと言われてる。
知り合いの奥さんは、やっぱりご自分のかかりつけの内科に電話したら
年齢を聞かれて、即、予約が出来たそうだ。
(ちなみに84歳)


ご近所の仲良しの奥さんは、内科ではなく整形外科で予約が取れたそうだ。
私は、6月まで待つつもりだったが、
周りがどんどんワクチン接種の予約が取れだして
焦り始めた(笑)


消化器内科ではなく、ひと月に一度通院してる循環器科に電話を入れたら
なんと!予約が取れた!
一応かかりつけと言う事で。
それも今月の末にだ。早い!\(^o^)/
この循環器科は少し遠い病院だから車で行くので
出来れば歩いて行ける近くの内科(数十年通ってる)で受けたかった。
でも、予約が取れた事を喜ばないと。


子供が外出するので、それが一番心配。
なので、ワクチンは早く受けたかった。
罹りたくないから・・・(;^_^A
基礎疾患があるし、何としてもまだ元気でいたいので。


早く日本中にワクチンが行き渡るようになればいいと思う。
インフルエンザワクチンのように、
毎年接種する事になったとしても、
コロナ感染するよりもずっとマシだ。


誰もが経験した事のないコロナ禍。
人生の終わりに少しずつ近づいた私の年代にとって
「穏やかに暮らさせてくださいよ~」と
天に向かって言いたい気持ちもある。
何はともあれワクチンを2回接種するまでは
体調を崩さず、元気でいなくては😅


山形から届いた「ナタマキ、ササマキ」
多すぎていつも冷凍して1個ずつ食べるが懐かしい味。

×

非ログインユーザーとして返信する