明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

空間除菌

先日、車検だったのでディラーに持って行った。
ゆったりできる場所もあって、テレビは見られるし
ドリンクは飲み放題だからいつも終わるまで待つ。
以前と違うのは、女子社員さんがドリンクの種類を聞き
それと一緒に美味しいクッキーなどを持って来てくれたのを
どうやら辞めたらしい。
コロナ禍だものね。
ホットコーヒーを2杯飲んで
炭酸飲料までいただいた(笑)


途中で、車検と整備の説明をしに来た男性。
ほとんどいつもは黙って提案を何でも聞いて
やっていただくのだが
その係の男性が「空間除菌をしませんか?」と言ったので
「はぁ?空間除菌?何それ?」と聞き返した。
「気になるシートの臭いとかが気にならないと言う
除菌なんですよ」と説明したので
「除菌などしなくてもどうって事はない。
今盛んに何でも除菌、除菌と言うけど
単なる除菌であってコロナウイルスに効くのはないからね!
「それがですね、唯一の除菌装置なんですよ」とのたまうので
「除菌は除菌であって、普通の除菌でしょう?
コロナウイルスには全く効かないのよね、除菌とは
そもそも菌だから!ウイルスではないから」と
少々文句を言った。


提案書に書いてあったのをチラリと見たら
その除菌はクレ〇〇ンと書いてあった。
「クレ〇〇ン?余計にやらないわ。
このクレ〇〇ンは空間除菌とか、色々CM打ってたけど
コロナウイルスに対しての効果はないって言う話よ。
ただの除菌らしいし、第一医薬品でも医薬部外品でも
何でもないでしょう」と断った。
数千円らしかったが、こういう物に惑わされるものか。
1年前、最初の緊急事態宣言の時には、
血眼になって藁にもすがる思いで
除菌剤や、空間除菌、消毒液を求めて
高い買い物をした苦い記憶がある。


車内の除菌をすれば、嫌な臭いもしないのだろうが
私専用の車で私が使うだけ。
臭いなど気にならないし、タバコも吸わないし
車のエアコンの掃除もちゃんとお願いしてるし、
フィルタも取り換えてるし
気になる匂いなど全くない(笑)


そうしているうちに国会議員さんやらが
「空間除菌」の話を持ち出してるらしい。
専門家は皆、疑問を投げかけてるが・・・
そう言えば、某知事が言ってたイソ〇ンはどうなったんだろう?
薬局から一斉にあの商品が消えたなあ。

とにかく早くワクチンを打って何とか少しでも
安心して暮らせる日々が来て欲しい。
×

非ログインユーザーとして返信する