明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お仏壇のろうそく

お仏壇は、夫が亡くなるまで家にはなかった。
夫は次男だし私は末っ子だから、
お墓のお参りはそれぞれの実家のお墓だったし、
お仏壇とは縁がなかった。
夫が亡くなってわが家には夫の為のお仏壇が出来た。
宗教ごとに詳しい友人に相談して色々揃えた。
ひとつの事に凝りだす私はしばらくお仏壇の装飾などに
やたらにハマった(笑)
便利な世の中、ネットでお仏壇屋さんの色々なものを
検索して探し回って飾り立てた。(;^_^A


友人に最初に言われた事、ろうそくを消し忘れる事が必ずあるから
蓮の形をしたろうそくが安心、
お線香も倒れる事があるから横に倒して置けるものをと
教えて貰った。


そこで蓮の形をしたろうそくを一度仏壇屋さんで買って
そこからメーカーを調べ、メーカーに連絡して直接注文した。
ひと箱何個入りだったか?
確か40個入りのを10箱買った。
頭おかしかったかも?(笑)


知人の所などにひと箱ずつ差し上げたりしたが、
それでもまだ家には40個くらいは残っている。
15年が経ってるのに・・・(;^_^A


この蓮型のは、本当に危なくない。
年に一度や二度は消し忘れる事があるが、
それが今日だった。
朝、お参りして消したつもりの夕方、
ご飯をお供えしようと仏間に行ったら
ろうそくの灯がすぐに目に入った。
薄暗くなった部屋の中でお仏壇の灯篭と共に
ろうそくが明々と・・・
(お仏壇は私の寝室の隣なのだが、朝晩のお参りと
雨戸を閉める時しか入らない)


あ~~あ!やっちまったなあ!
(某お笑い芸人さんの口癖(*^。^*))
でも、確かに蓮の形のろうそくは
長い時間経っても、外側まで燃える事は一切なく
よっぽどの事がない限り倒れる心配はないので
セーーーーーーーーフ!!


お線香は横に寝かせてお供えするので
燃え尽きればそれで終わりだからこれも安心。
一応、縦型のろうそく立てもあるし、
普通のお線香立てもあるにはあるが、
子供からきっちりと言われている。
危なくない方を使ってくれと(;^_^A



年に何度かは仏壇のあたりの火元の火事と言うニュースを聞く。
転ばぬ先の杖ではないが、
用心に越したことはない。
最近、とみに物忘れが激しい気がするから。
ああ、恐ろしや~~


×

非ログインユーザーとして返信する