明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ガラケーからスマホに換えた義姉

昨日の夕方、夫の姉からスマホに電話があった。
久しぶりの電話だったので、何かあったのかと
ドキドキしながら出たが、その時切れた。
義姉は住み慣れた東京から、隣の県に去年越したばかり。
長年介護して来た義兄を去年4月に看取り、子供がいない夫婦だったので
一人になった義姉を姪が心配して自分の近くに呼び寄せたのだ。


近くにすぐ駆け付けられる姪夫婦がいて
こちらも安心だと思った。
姪は夫の長姉の子で、両親ともすでに亡く
この義姉を親のように慕っている。
非常に便利な場所にマンションを買い、
それでも、コロナ禍の中あまり出かけずにいるが
元気で過ごしているそうだ。


折り返し、すぐに電話をしたが
呼び出し音が一回鳴って電話が切れる。
それを繰り返す事数回。
慌ててしまって、今度は家電に電話をした。
こっちも出ない・・・
何かあったのでは?と気が気でならず
姪に電話をしようとした時に
ようやく義姉から電話が来た。


今までガラケーだったのだが
姪に勧められてスマホに換えたらしい。
それも長年使っていたドコモのではなく
今、やたらにCMが流れる楽天のスマホだそうだ。
手続きとかは、姪がしてくれたらしいが
どうやって買ったのかは聞かなかった。
楽天のショップって、我が家の近くでさえ
見たことがない。
3大キャリアのショップならあふれるほどあるが・・・


携帯に何か問題が起きた時、
義姉はもう電話とかでのやり取りでの
説明を聞くのは難しいだろう。
すぐに駆け付けられるショップが近くにあるのだろうか?


私はこの春、スマホを買い替えたが
一度も店舗に行かず、全部息子がネットで注文し
機種も手続きも接続もデータ移行も全部してくれた。
とてもじゃないが私にはちんぷんかんぷんだ(笑)


義姉の話では、新しいスマホで姪がそばにいる時に
姪の携帯に電話をしたが繋がらなくて
姪が四苦八苦したそうだ。
そこで、私に電話をかけたと言う訳(爆)
ところが、やっぱりかからない。
その後、私の方から数度かけた電話は私の声は聞こえてたらしい。
「もしもし、もしもし、あら、おかしいわね」と言う言葉が
何度も聴こえたって(爆)


義姉はもうネットなどはやらないだろうし、今までもしてない。
だったら、なぜ楽天のスマホに?
ドコモのらくらくフォンで良かっただろうにと内心思った。
どうやら姪夫婦が楽天のスマホに換えて
ついでに義姉にも勧めたと言う事らしい。
同じ機種なら説明も出来るからと。


私はマンションを買ったと聞いた時、
介護付きの高齢者用のマンションに
入れば良かったのにと思った。
今までの仲の良かった友人たちが住んでる東京に
高齢者用の民間のマンションなら
いくらでもあっただろうにと。
やっぱり身内がそばにいた方が安心だったのだろうか?
物凄く気丈な人で、15年以上義兄を介護し、見送って
40代で、すでに某有名寺の合祀のお墓を買い、
自分の親や兄や姉、弟(私の夫)までも皆若くして
癌で亡くしたにもかかわらず
年金の受給を70歳まで繰り下げたほどの豪傑だ。(笑)


「使えないようなスマホとか、嫌になるわね!」と
電話で文句を言ってたが、勿論楽天に換えたとたんに
電話番号は同じでも、メールアドレスが違うのだが
それもまだどうにもならないようだ。
楽天のスマホはメールアドレスがないので、
Gメールなどを利用するしかない。
アドレスを替えて知り合いなどに送信したそうだが、
私のだけははじかれると言って来た。
それはそうですよ!登録した人以外は電話もメールも
拒否にしてるんだから(笑)
「そんな事してるの?」と文句言ってたが
そういうことしないと、駄々洩れで妙な電話やメールが届くと
息子が設定してくれてるのだ。


まだ、それから義姉からは電話がない。
ちゃんと使えるようになればいいのだが。
器用で頭もいい人で呑み込みが早いから
すぐに使いこなせるのではないかと思うが。


そう言えば、義姉にワクチン接種をしたかどうか聞いたら
私と同じ日に接種が済んだらしい。
2度目は日にちが私と違っていた。
私よりも数日遅かったが、無事に接種は終えただろうと思う。
仲良しだった友人たちは全員東京にいるので、
会うのもままならないだろうなあ。
元気でいて欲しい、長生きして欲しい。


和スィーツあれこれプレート、美味しい(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する