明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

頭痛

しばらく前から朝起きた時に
頭痛が起きるようになった。
鈍痛でこめかみあたりから首の後ろまでくらい。
ひどくはない痛みだし顔洗ったり何かをしていて
10分もすれば治まる。


頭痛は若い時にかなりな片頭痛で苦しんだ。
毎日鎮痛薬(ナロン)を飲んでいて、
あまり飲み続けたせいなのか、手が震えるようになった。
病院に駆け込むと、薬の飲み過ぎだと言われ、
恐ろしくなって飲むのをやめた。
いつの間にか頭痛は治ったのだが
多分、結婚したり子供が出来たり引っ越ししたり
生活も変わり体調も変わったせいかもしれない。


その後、頭痛はあまり経験がなく過ごして来た。
たまに気圧のせいで痛む事や肩が凝っての頭痛とかで
一過性のものが多かったので気にもしなかった。


十数年前、親しかった友人がある時脳腫瘍を患い、
腫瘍の位置が悪くて手術が不可能であっという間に亡くなった。
まだ50代の前半だった。
その事があってから、私は毎年自分の誕生日前後には
脳神経外科でMRIを撮るようになった。


今年もすでに検査は済ませ、何の問題もなかった。
いつからだろう?朝起きて頭痛が始まったのは?
今年に入ってからだから3月?4月?


鎮痛剤を飲めば治るのだがあまり飲みたくない。
何が原因だろう?とあれこれ考え検索した。
ある日、金属製のタンブラーで飲み続けると
頭痛を起こす場合があると言う事を知った。
金属アレルギーとは違う物らしいが、
片頭痛で病院に行ったら先生から
「金属製のタンブラーを使ってない?
ちょっとやめてみたら?」と言われて
使うのを辞めたら頭痛が治ったと言うTwitterの記事。


私も使ってる!!おおおお~~~~それなの??
すぐに使うのを辞めた・・・・・
しかぁ~~~し!頭痛は収まらなかったププッ ( ̄m ̄*)
これではないなぁ・・・


次に思い浮かんだのは枕。
私はいつ頃からか横向きでしか眠れなくなった。
仰向きではどうしても眠れない。
なので、あまり低い枕だと横向き寝には向かない。
色んな枕を試したが、結局は大昔から使ってたそば殻枕が
一番合ってると言う結論に行きついた。
ただ、そば殻でも低いのやら高めのやらがあって
これも色々試した。


一昨日の事、そば殻枕の小さなサイズがあって
それを使って寝た所、次の日の朝起きた時に頭痛がなかった。
枕は高いのが好きなのだが、この枕は結構低い。
眠れるのかなと不安だったが、眠れた(笑)


そして一昨日の夜、もうひとつそば殻枕なのに
真ん中がへこんでいる形の枕を使ってみた。
(そば殻がびっちり入っていて形が崩れない)
何と!今日昨日も起きた時に頭痛がなかった!\(^o^)/
一日だけだからまだ枕のせいかどうかは分からないと思い、
今日朝起きたが、やっぱり頭痛はない。
頭痛の原因は枕か??


枕は本当に色々試した。
オーダー枕とかも作ってみたが
結局使い勝手が悪く安眠は期待できなかったし、
低反発やら高反発、羽枕に羽毛枕、細かいパイプが入った物や
ビーズの枕など一時期、家には枕がゴロゴロ・・
柔らかい枕は基本的に駄目だ。
だから旅行に行くと眠れない・・・
ひどい時は旅館の座布団を折って寝た事もあった(笑)
ホテルではバスタオルを何枚か折って敷いて寝たり。
長い間の枕難民?


このまま、そば殻枕で頭痛が起きないといいな。
大昔、子供の頃には何を枕にしてたんだろう?
記憶に全くないがやっぱりそば殻だったのかなあ?
とにかく頭痛がないのは嬉しい。
そば殻は定期的に換えないといけないらしいので
同じものを探そう、今のはいつ買ったのか記憶がない(;^_^A


泉州の水ナスが届いた。
これはやっぱりぬか漬けが一番かな?
生でも美味しいけど。
以前はぬか漬けになってたのを買っていたが
ぬか床はあるんだし家で漬けようと・・(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する