明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ゴマ鯖知ってますか?

福岡には「ゴマ鯖」と言う料理があります。
一般家庭でも良く食べます。


新鮮なサバがスーパーでも普通に売ってるので
鯖をお刺身にして食べるのが当たり前です。


福岡に越してきたばかりの時、
鯖を生で!?とびっくりしました。
鯖やイワシは足が速いと言われてるし
大体が青魚は夫も私も嫌いだった😅


夫は亡くなるまで一度も食べなかったが
私は、友人に誘われて食事に行った先で
ゴマ鯖は美味しいから食べてみてと勧められて
食べたのが初めてだった。


新鮮な刺身用のサバを売ってると
ゴマ鯖にするからと捌いて貰えば
家で普通にお刺身で食べられます。


ああ、食べたくなったなあ。


たれを作って、白ごまをたっぷりかけて
糸切り海苔をやまもり。
たれは、いつも目分量。


真さば(生食用)
青ネギ
すりごま
醤油

みりん
すりおろし生姜
海苔


参考写真です(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する