明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

また整形へ、股関節の痛みは続く

1週間前、整形に行ってレントゲンを撮っていただいて
特に軟骨もすり減ってない、変形もない、
骨折とかもないと言う事で
多少の炎症があるのかも?と言われ
痛み止めをいただいて来た。


痛み止めが効いたのはその日と次の日だけで
又じんわり痛み出した。
いただいた痛み止めはきっちり飲んでたが
効き目はなかった。


無理な運動とかしないでね、普通に歩くのくらいなら
大丈夫だろうけどと言われたので
普通に歩いて買い物に行ったり散歩したり。


歩き始めが少し痛むが
しばらく歩いてると痛みがなくなって来るので
なんだべ??と思った。


今日は、朝起きた時から結構痛い。
起きる動作も痛いし、歩いても痛いし
トイレに座る動作でも痛い。


今まで、こんな風に痛い事はなかった。
来週は入院が待ってる。
それまでは何とかこの股関節の痛みは
解決したいと思って
又、整形外科に行った。


いつもの担当の先生はなぜかお休みだったので
帰ろうかと思ったが、
どの先生でも診て貰った方が安心だと思い、
他の先生でも良いと伝えた。


若い先生だったが、丁寧に診察してくださった。
先日のレントゲン写真をじっくり見て
「石灰化の部分もないですし、骨にひびとかもないですしね。
エコーでちょっと診ましょうか?」とおっしゃった。


診察台でパンツ(ズボン)をずりおろして
股関節と言うよりお股?の付け根をエコーで診てくださったが
特に異常はないとの事。


押されると痛い部分があり、押されたら相当痛かった。
「筋肉が骨に張り付いてる部分、腱に少し
何か炎症とかあるのかも知れませんね」との診断。


「あまり痛かったら患部に痛み止め打つ事も出来ますが
動脈があるので辞めておきましょう」と言うので
それほど痛くないとお断りした。


前回にいただいた痛み止めよりも少しだけ強いのを
出しますから、頓服として飲んでみてください」と
おっしゃった。


「実は、寝る前に足の上げ下げ運動とか色々やってるんですけど、
辞めた方がいいですか?」とお聞きすると
「痛い時は辞めて置いてください」と言われた。


昨日の夜、いつものように足の上げ下げ運動をしていて
無理のないようにカエルのように足を開く運動も
やったのを思い出した。


あれが良くなかったのではと内心思ったけど
口に出さず・・・😅


お薬をいただいて、帰りにスーパーに寄って
少しだけ買い物して帰宅。


痛い左側の股関節に負荷をかけないように
左手に何も持たないようにしようと思う。
原因が分からないのも何だか嫌だな。


まぁ、先生のお見立て通りなら
腱の炎症かも・・・
わからんけど😅


しばらくは、足の運動は辞めとこう。


しとしと雨の一日です。


ふきのとうの歌、大好きでしたね。
車の中で大音量で曲を聴きながら大声で歌ってました。
「あなたが~あなただけが~こんなに変わるなんて~~」


心の声→(1年もほったらかしだったのかぃ?)




♪再生第4位(2022年9月) ふきのとう/やさしさとして想い出として (1976年)

×

非ログインユーザーとして返信する