明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

酒蔵へ行った

飲めないのです、我が家は誰も・・・😁
夫も飲めませんでしたが、
お付き合いであちこち行っては
べろべろになって帰って来てましたね。


息子1がたまに部屋で飲んでるようです。
飲むと言ってもウイスキーを少しだけらしいですが
以前は全く飲めなかったのに
どうした事か、慣れて来たのでしょうか。
慣れて貰わなくてもいいんだけど😁


日本酒、バーボン、ウォッカ、焼酎、ウイスキーに至るまで
あれこれ試したそうですが
ウイスキーが一番おいしいとほざいてました。


以前、知人達と食事会があった時に出たお酒が
とても飲みやすくて下戸の私でさえも
お盃に一杯ぐらい飲んだら美味しいと感じました。


みんなで美味しいねと話していて
そのお酒は、市内唯一の酒蔵のお酒だと知った。


お正月用のお酒(舐めるようにちょこっと飲む)に
欲しいと思っていたが
なかなか行く機会がなかった。


昨日、息子2がいたので、そこの酒蔵のお酒が欲しいと言うと
バイクで行って買って来ようか?と言ってくれたが
実際にその酒蔵も見たいし一緒に車で行くことにした。


道も混んでなくて、ナビの通りに走ったら
意外に早く到着しました。
駐車場もちょうど空いていてラッキー。
割と近かった。あまり行かない地域だけど。


古い由緒のある大きな家屋。
軒下に杉玉が下がっていて
ああ、酒蔵だなあと思いました。文化庁認定の有形文化財。










実際にこちらでお酒を造ってるし
併設して結婚式場もあるらしいし、
直売所がどこだ?と一瞬迷ったけど
入り口はしっかり分かった。



中に入ると、すぐに店員さんが
「お車でないなら試飲をいかがですか?」と聞いて来たが
「車だし下戸なので・・・」とお断りした。


店員さん「何しに来たんだ?」と思っただろうなあ😅
(試飲は全部出来るようで、お酒好きにはたまらんだろうなぁ)


HPですでに目をつけていた小瓶が色々入ってる
箱詰めを見つけてそれを購入。


この「あわゆら」というのはスパークリング酒で
以前にも少しいただいて飲んだが、とても飲みやすかったので
もう1本別に買い、あまおうのスパークリングもあったので
それも購入。


店員さんに「櫛田の横の灯明殿で食事した時に
そこで出たお酒がとても口当たりがよくて
美味しかったのですが、どのお酒でしょう?」と
聞いてみたら
「しぼりたて純米酒ですね」と教えてくれた。


さすがに1升瓶は多すぎるので
720㎖だったかな?それも購入。


生しぼりの方は、樽からその場で直接瓶に詰めて
持ってきてくれてびっくりした。
とてもフルーティーだったのを覚えているので
お正月に飲むのが楽しみ🎶

昨日の夕飯の時に、3人で「あわゆら」を一本飲みました。
炭酸ジュースのように、3人ともあっという間に飲んでしまい、
3人で「酔ったね~」とか言って顔を赤くしてました😍


×

非ログインユーザーとして返信する