明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

風邪をひきたくない、読了「姉の結婚」群ようこ

雪が降りました。
それでもこれは初雪ではありません。
確か11月頃にちらっと降ったのが初雪でした。
松任谷由美さんが福岡でコンサートらしいけど
Xで「福岡で雪を見たのは初めてだなあ」って
つぶやいてました❄❄❄


毎年、年末になると決まって風邪をひく。
去年も確か風邪気味になって
物凄い勢いで風邪と闘った😅


ちょっとでも喉がイガイガすれば
すぐに葛根湯を飲み
生姜湯を飲み
栄養ドリンクを飲み
ビタミンCをあれこれ摂取。


コロナ禍になってからは
本格的な風邪をひかないが
微熱が出て(37度ほど)体がだるくて
動くのをあきらめて、寝てばかりいると治る。


私は、のどをすぐにやられて扁桃が腫れるので
ちょっと喉が変だと思ったら
すぐに「ペラック」か「ハレナース」を飲むと
喉の痛みが治って熱が出る事もほとんどない。


昨日、なぜはうすら寒くて
何度もくしゃみが出た。
このうすら寒いのが前兆?


入院を数日後に控えてるので
死んでも風邪は引きたくない。
(死んだらいかんけど🤣)


喉は痛くないので、
葛根湯ドリンクを一本、ビタミン剤ドリンクを一本、
ビタミンCの錠剤を5錠、生姜湯を飲み
マヌカハニーを舐め、じっとこたつにお篭り。


そうしたら元気が出て普通に夕飯も作れた。
それでも私にしたら早い時間に眠ってしまった。
朝、起きたらスッキリ。


何が何でも入院して来なくちゃ。🤣




群ようこさんの小説を読み終えた。
この小説、短編集だが軽く読めて面白かった。
あとがきにも書かれていたが
起承転結のない平凡な人々の日常。
このあとどうなったの?と思うようなこともあるけど
これはこれで何やら先を考えて楽しい。


群ようこさんの小説を2冊、入院時に持って行く予定。
前回は任天堂のあつ森のゲーム機を持ち込んで
今回はタブレットを持って行こうとしたが辞めた。
小さなタブレットの画面で韓ドラを必死に
見なくてもいいんじゃない?
ゲームも帰って来てからやればいいんじゃないと
大人になったわたし・・・・(爆)


大体、そんなな暇はほとんどないのだ。
入院の日は検査やら事前の支度やらで
夜しか暇はたぶんない。


次の日は施術の日だ。
又、事前のあれこれと、いつ呼ばれるか分からないのだから
ゆったりな時間はない。


個室に戻って来ても、身体を動かせるわけもなく
仰向けに寝たまま日が過ぎる。
たぶん、前回と同じならだが。
きっと同じ手順だろう。


なので、小説を読めるかな?くらいな気持ちで
額につけるヘッドライトを持参する(爆)


×

非ログインユーザーとして返信する