明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

折り戸が壊れた、読了群ようこ、好きなシメサバ

居間の縁側と隣の和室に続く縁側は
折り戸で仕切ってある。
必要ないかも知れないと思ったが
夫が後付けして作って貰った。


これが意外に便利に使えた。
居間の縁側まで暖房冷房を利かせるには
この仕切りが必要だったのだ。


ところが、少し前から開くけど閉まらなくなった。
上部の蝶番のような物がおかしくなってるようで
息子がドライバーで蝶番を開けたら
中に歯車のような部品があった。


その歯車が経年劣化で壊れたようだった。
歯車は金属製ではなくプラスチックみたいな?


昔で言うトステム?
今はリクシルだからリクシルの所に電話をしてみた。


長~~~く待たされたが(10分近く)
辛抱強いのでずっと待ちましたわ(*^。^*)


ようやく係の人が出て、
折り戸が壊れたと言う内容を話すと
戸のどこかに品番が書いてあると思いますがと
言うので、よく見たらあった!品番のシールが❗❗


その品番を言うとさすがの係の人、
すぐに2005年7月の折り戸ですねと言った。
え~~~~~~~~❗19年前だった?



そうよね、夫が闘病中に大きな改築をしたんだから
そのくらい年月が経ってるのだろう。


でも、まぁ、よくぞ今まで一度も壊れる事もなく
ご苦労様でしたね😁


電話の向こうの人は
「息子さんとか直せそうですか?」と聞くので
側にいた息子2に言うと「多分、直せる」と言うので
部品がリクシルのサイトに売ってますからと
丁寧にパソコンサイトの内容を説明してくれた。


ありがとうございますと言って電話を切ったら
その時すでに息子2が同じ歯車を楽天やらアマゾンで
探して見つけてた😂


リクシルで買うよりも千円くらい安い。
マーケットプレイスだったので、ちょっと躊躇したが
建具屋さんが販売してるのだから
特に問題はないかなと即注文した。


万が一、取り付けられなかったら
その時は業者さんを呼べばいいのだし
親切にもリクシルのサイトには
きちんと取り替え方手順が載ってたので
たぶん、出来るだろうと思う、息子がだけど・・・😅


しかし、19年かぁ。
そんなに時が過ぎてたのか。
夫の癌が見つかって、闘病中だったにも関わらず
夫は、家中の改装と言うか改築をやりだした。


それも、引っ越さず家族が家にいたままで
全部の部屋の改築をしたのだったが
大工さんと言うか職人さんて凄いなあと
つくづくあの時思った。


ひと部屋ずつ改築するのだから
その部屋を全部空けないといけないが
さっさと職人さんたちが
家具から何から移動してくれるので
何もすることが無くて、とてもラクチンだった。


ある日、居間の壁を全部外して
剥きだしの骨組みだけの上に
ブルーシートで覆っただけの日が数日。


塀で囲んであるとはいえ、ちょとだけビビったな。
新築同然になった家に、
結局夫は長く住む事もなく、旅立ってしまったが
今も親子3人、元気で暮らしてます。


大事にこれからも住まわないとね。



読了「働く女」群ようこ
色んな仕事に就いてる女性の生き方生態が面白く描いてある。
群さん独特の描き方だ。



大好きなシメサバ。
「かば田」と言う明太子メーカーのだが
シメサバはここのしか食べない。
昔は、シメサバなど全く食べられなかったのに
今や大好物💗


×

非ログインユーザーとして返信する