明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

乳がん検診の予約日

年に一度、乳腺クリニックで予約を取り
検査をしていただいてる。


今年も、予約日の通知はがきが届いた。
(忘れないので便利)


時々、私ももう高齢者だしもう検診はいいかな?と
思ったりもするのだが
いや、まだ癌になる可能性はあると
必ず思い直す。


毎年受けてると、辞め時が分らなくなり
つい、今年も、来年もと思う。


高齢になっても、癌になる可能性はあるし
いや、可能性がゼロだと言って貰えれば安心だけど
そんな事はおっしゃらないし。


午前中の遅い時間の予約だったので
診察が全て終わったのがもう1時を過ぎていた。
私が一番最後だった。

今年も何事もなく検診は済みました。
マンモグラフィーとエコーの画像を見て
先生は「何もありませんから
今年は触診はしないでもいいでしょう」と
おっしゃった。
去年の画像と比べて見せていただいて
ついでに?一昨年、その前のも見せてくださった。

「全く何もありません、良かったですね」と
言っていただいたので
「もう私もいい歳ですし、検診はいつまで
続けたらいいのか迷ってます」と聞くと、
「そうですね、本当は1年に一度がいいのですが
2年に一度でもいいですけどね」と・・・

「高齢だからと言って癌に罹らないとは
言えないですものね」とお聞きすると
「お歳に関係なく癌は出来ます、
70代でも意外に多いんですよ」と言ったので
「それなら又来年参ります!」と即返答。

先生は少し笑って
「お元気でおられて、こちらまで
おいでになれるのなら、ぜひ検診を受けてください」と
おっしゃった。

勿論、来年の予約もしてきました。
帰りに何か美味しい物でも食べたかったのですが
その元気も出ずに帰宅しました。

病院は待ち時間が長いし
どこか、緊張もあるし
非常に疲れます。

今夜は夕飯の用意したくないなあ。
おととい買って来た台湾パイナップル。
甘い香りがし始めたから食べごろかな?


紫蘭の花、谷村新司さんの歌を思い出す。




2001陽はまた昇る 谷村新司 Shinji Tanimura

×

非ログインユーザーとして返信する