明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

給食で窒息・・買い物

昨日の夕方のニュースで流れたが
給食を食べていた児童が窒息死したと。


何を食べたのかと思ったら
給食に出たおでんの中のウズラの卵らしいとの事。


小学校1年の生徒だったそうだが
ウズラの卵を丸のみすれば
小さな子は喉に詰まらせることもあるのだな。


ウズラの卵だからと献立作る人も
まさか喉に詰まらせるとは想定できなかったのだろうが
あってはならない事故だ。


楽しいはずの給食の時間に
クラスメートが苦しんでるのを見てしまった子達にも
きっと大きな影響があるだろう。
本当に悔やんでも悔やんでも
悔やみきれない出来事。


亡くなられた小さなお子さんの
ご冥福を祈る事しか出来ません。
二度とあってはならない事故。


私は、時々だがたまに誤嚥を起こす。
誤嚥と言うほどひどいものではないけど、
飲んだ水でむせたり
辛い物を食べてむせたりすると
大きなくしゃみが出て苦しい思いをする。


歳を重ねるごとに、そう言う事は多くなると言うが
今年のお正月も、お雑煮のお餅は
物凄く小さくかじって食べた。


昔、良くテレビに出て来てた
お餅を丸呑みしてたおじさんは
どうしてるのだろう?
あれをテレビで流せば
真似する人も出て来ただろうにと
見るたびに思っていた。


コンプライアンスの問題もあって
そう言う映像は流せないだろう。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


遠い隣の市まで買い物に行きました。
朝の外気温8度、寒かった。
車の運転が好きなので苦にはならないが
高齢者の事故が多いから
運転の時は、慎重に慎重に・・・


スタバで休憩して花見さくらドリンクを
飲んでみたけど
私には甘すぎてあまり好きじゃなかった(^_^;)


ドーナツは食べずに持って帰りました。
がちょ~~~ん。
(擬音語が好きなんです(爆))


×

非ログインユーザーとして返信する