明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

駐車は得意かも?

一昨日の事、いつも行くスーパーの平地の駐車場に入り、
ハザードランプをつけて空いてる場所に駐車しようとしたら、
スーパーの入り口付近にいたおじさんの店員さんが、
立ち止まってじっとこっちを見てる。
車を斜めにして駐車する体制にするつもりでいるのに、
何見てるんだろうと思ったが動かない。
立ったままじっと見てる。
仕方がなく目線を気にしないで一気に空いてる場所に駐車した。


車から降りて入り口の方に歩きだしたら
そのおじさんが「お見事な流れるような駐車でしたね。
お上手でびっくりしました」と声をかけてくれた。
とっさの事で「ありがとうございます」と答えた。


後から考えれば、私の駐車する動作を見てたんだな。
白髪のおばばがハザードをつけて駐車体制になるのを
珍しく思って眺めたんだろうか?
思えば、ハザードをつける人は高齢者ではあまりいない気がする。
私は、駐車する時は必ずハザードをつけるようにしてる。
駐車は意外に得意な方だと思う。


遠い昔に、駐車しようとバック体制に入ったのに、
ぶつかって来たおばさんがいて、車のバンパーが見事にへこんだ。
その人は、恐縮して全部修理代金は支払いますと言ったが
うん、当たり前よね(笑)
その時からハザードをつけるようにした。


去年だったか、高齢者講習で教習場に行った時、
一緒に車に乗ったのは私とおじさん二人だった。
最初の方は体の不自由な方で、実践講習もあっという間に終わり、
次がもう一人の男性。
最後に私だったが、私は運転が大好きなので
久しぶりの教習場のコースが楽しくて嬉しくて(爆)


多分、ミスはほとんどなかったと思う。
車から降りた時,教習の先生が私の側に来て
「〇〇さん、運転素晴らしかったです。
特に交差点での一時停止マークの所で
きっちりと秒を数えて停止したのが一番良かったですよ。
ただ、スピードが出すぎですからそこを気を付けてね」と
褒めてくださった。


その数か月前、一時停止を怠ったとネズミ捕りに引っかかり
罰金7千円也をお国に支払ったばかりだから、
そこはもう忘れたくても忘れない・・ププッ ( ̄m ̄*)
ゴールドが青に変わった日だ。


一時停止は3秒だそうだが、
私は1秒くらいで発進したらしい。
ちゃんと停止したと何度も言ったが、
警官は聞く耳を持たない。


ネズミ捕りですか?お暇ですね、もっと違反してる車を
取り締まったらどうですか?
細い道で待ち伏せしてないで、と嫌味は言ってやった(爆)
その時から、一時停止は口で数えて5秒停まるようにしているので、
その癖があって先生に褒められたようだ。
高齢者講習では、この一時停止をなかなかやらない人がほとんどらしく、
最後の教室での講習の時に、皆さんの前でも先生が褒めてくださった。


少しずつ感覚が鈍り、動作も鈍り、周囲に注意を払わなくなる歳になった。
まだまだ、運転は続けたいので細心の注意を払って行こう。
自損事故で自分だけが死ぬのなら仕方がない事だが、
ひと様を巻き込んでしまう事が一番怖い。


冬は、猫がエンジンルームに入り込んでしまう事があるそうだが、
夏も日陰を求めて入ることがあるそうだから、
ネコバンバンは怠らないようにしないと。


日本、メダルラッシュ、おめでとう!


数年前、八女の星野村に行った時に飲んだお茶。
甘露、甘露でした~。

×

非ログインユーザーとして返信する