明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ソアラと言う車

私は、今トヨタの車に乗っている。
その前もトヨタ、その前もトヨタその前の前もトヨタ。
どんだけトヨタが好きなんだ?(爆)
イヤ、ただ、単に同じ販売店に慣れてるからだろうけど。


もう何十年も前の事、最初の車が確かカローラだった。
その時は、夫だけが免許持っていて
(夫がいつ免許取ったのかを覚えてないから
 すでに持っていたのかなあ?)
私は、35歳の時に福岡で免許を取った。
送迎バスで一緒になる人たちと仲良くなって
長い間友達付き合いをしてた人もいた。
仮免許がどうしても受からなくて期限内に間に合わず
挫折した人もいたなあ。


ある日、夫が車を買い替えた。
私は全く車には疎かったが、その車やたらに大きくて
小回りの利く車が良かったと思ったが
それでもその車を普通に運転していた。


時々、ガソリンスタンドに給油(ハイオクだった)しに行くと
ガソリンスタンドの若いお兄ちゃんが、必ず何人も寄って来て
「いい車ですね、奥さんがこの車運転するんですね」と
いつも何やら言われた。
「夫の車よ」と同じように毎回・・・(;^_^A


若い子に人気があるのか?としか
私は認識してなかったが
ある日、ある時夫が「君は運転が上手みたいだね、
全くこすったりしないね」とか言った。
免許取りたての奥さんに大きな車を普通に運転させる
夫も夫だが、普通に運転する私も意外に大胆?
そこでガソリンスタンドでの事を話すと
「ああ、あの車は若い子に人気らしいよ、
ディーラーで勧められて僕も買ったんだけど、
スポーツタイプだしね、人気があるんだろね」と言う。
その頃、まだネットなどは普及してなく
ネットで車種を調べるなどと言う事が出来なかった。


その後、2年くらい乗ってから夫は普通にクラウンに乗り換え
ずっと最後までクラウンだった。
夫が亡くなって、すでに私は自分のコンパクトカーを持っていたので
そのクラウンをディラーで売っていただいた。
まだ、買って1年ほどのクラウンは超高値で引き取って貰った。
買った時の値段から80万くらい下がったくらいでびっくり。
系列の中古車販売に出したら何日もしない内に
売れたそうだ。
係のお姉さんがいちいち報告してくれた(笑)


クラウンと私の車では乗り心地が全く違うので
夫の病院への送り迎えには、必ずクラウンを運転した。
私の車を手放して、クラウンに乗り続けようかと思ったが
なにせ、でかい!
そしてつらい思い出だらけの車だったし、手放した。
やっぱり小回りの利く1000ccクラスが一番。
(今は1500ccです(笑))


数年前のある日、テレビで何気に見てた
マツコ・デラックスさんの番組で
わが家にあった車の話をしていてびっくり。
「あれって超かっこよかった!」と言ってたし
スタジオに現物の車が出て来た。


それはまさしく私が運転してた夫の車だった。
トヨタのソアラと言う車。
それも車種の中で一番いいクラスの若者のあこがれの
スポーツタイプのものらしかった。
ツードアなので、子供を乗せるのも面倒だったが
乗り心地だけは良かった。
こんな大きな車を運転してたんだから、
やっぱり昔から私は車が好きなんだわ。(*^。^*)


「トヨタ・ソアラ 3.0GTリミテッド
エアサスペンション仕様車」と言う代物らしい。
2代目の車種かな?今でも、中古車販売店では人気があるそうだ。


当時の写真を探したらあった!
車内にはレースのカバー!(爆)
昔はカバーしてたわね。
画像が悪すぎて夫がぼんやり写ってる・・・(;^_^A
懐かしいなあ、この車の為に建てた車庫。
今はもう取り壊してるけど(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する