明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

中国映画

Netflixで見てる韓国ドラマは週に一度の配信が多いので
全部の配信が終わってから見ようと、
他の映画とかを見てた。
そう言えば最近はNetflixだけを見てて
アマゾンプライムビデオの方を見てなかったと
そっちの方を探して見た。
中国ドラマは、たまに見る。
以前も数本見たが現代ものは好きではなく史劇ばかり。
結構面白いがとにかく話数が多くて70話とか・・


今回見始めたのが「独狐伽羅」と言う題名。
王と皇后、その臣下たちの話だが見始めたら面白い。
昔の貴族は側室がいるのが当たり前。
まぁ、日本でも将軍とかでも子をたくさんなす為に
側室がいるのは当たり前だったけど。
明治以前は、皇室も例外ではなかったし。


この中国や韓国の側室と言うのは子をなしてなんぼ?
でも側室から生まれた子と正室から生まれた子では
やっぱり扱いが違う。
今、見てるドラマもそう言う格差が頻繁に出て来る。
まだ20数話だけだが、この先まだ相当長いだろう。
雨ばかりでウォーキングにもなかなか出かけられないけど、
引きこもりが得意な私は家ごもりが好きだから苦にならない。
結構、毎晩楽しみにしてる。(笑)
寝る前まではテレビ画面で、布団に入った後は
タブレットで横になりながら見て楽しんでいる。


庭の草ものび伸び生えて来てるが、
そのうちどうにかしないといけない。
種が落ちて勝手に伸びて来た百日紅の木が
どんどん大きくなってきて邪魔になった。
きれいな花を咲かせてくれるが、塀際に伸びていて
その隣の八朔の木よりも背が高くなって来たので、
やっぱり根から切ってしまわないと。
やることはたくさんあるが、明日でいいかぁと
だらけた感じの毎日。
色々な方のブログを読ませていただくと、
皆さん、目的があって前向きに生きておられるなあと
自分を振り返って少し後悔するが、
人は人、私は私、のんびり行こうかしらん?


×

非ログインユーザーとして返信する