明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

訪問セールス

以前は頻繁に訪れてたセールスの人が
やはりコロナ禍の中では全く来なかった。
でも、この頃よくチャイムが鳴る。
週に一度くらいは鳴る。
ドアフォンで返答はするが、絶対に顔を合わさない。
宅配の品物だって、玄関先に大きな張り紙をしていて
置き配にして貰ってるくらいだ。
アマゾンさんは黙って置き配してくれる。
楽天はチャイムを鳴らす。(鳴らさんでいいんよ)
郵便局もチャイムを鳴らすし
返答するまで待つのでドアフォンでの対応。
この対応は宅配業者さんの個々の違いかな?


以前、我が家の近辺の係の佐川の宅配の人は
コロナ禍になってからは黙って置き配してくれていた。
その担当が変わったらしく、
新しい人はチャイムを鳴らし、出ないでいると
電話をかけて寄こす丁寧な人だ(;^_^A
置き配にした荷物を誰かが持って行ってしまうと言う
事例もたくさんあるらしく、
業者さんによっては用心してるのだろう。


宅配さんでもそうなのに、
今時のセールス?
新聞勧誘、家を売りませんか?などの勧誘、
色々な人が来るが、今日のはひどかった。


チャイムが鳴ったのでドアフォン越しに返事をすると
「何とかの何とかですがお知らせをお持ちしました」と言う。
「はい、何でしょう?」
「何とかのお知らせのご説明を」と言うので
「ポストに入れて置いてください」と言うと、
「ご説明したいのでぜひおいでください」だと!


「あのですね、うちは何も必要ありません、
今の時期、何のセールスか知りませんが
お会いしたくありません。
出るつもりはないのでお引き取り下さい」と
割と語気強め?(笑)


いつもならセールスの人にも丁寧にお断りする。
相手も仕事だしと思えばぞんざいな口はきけない。


「分かりました、またお邪魔します」と言って
ポストにチラシを入れた様子もなく門を出て行った。
大体、何をセールスしたかったのか聞き取れない口調で、
この緊急事態宣言下の中、会って説明とか何を寝ぼけた事を!


出て行ったのを確認して、即座に玄関先のチャイムと
門扉を消毒したったわ!(怒)


コロナ禍の中、どこも不景気で色々な商売が大変なんだろうとは思う。
それでも、セールスはないと思う。
まだ私が純情?だった頃、よくセールスで来た物売りから
色んな物を買った。
一番多かったのは障がい者の人が作った物ですと
ハンカチや小さな小物などを売りに来る人は
ほとんどが女性で、つい買ったものだ。
金額も千円とかなので購入してたが
実はあれも詐欺セールスだったとずっと後で知った。


今は少し賢く?なってそういう手合いには騙されないが
狙われやすい高齢者。
セールスの電話にも一切出ないのが賢明だ。


暑~~~~い!
8月ももう終わろうとしてるのに
まだ暑い日が続くなあ。
お彼岸ごろまでは例年暑いから、夏バテしないように
頑張ろう!
美味しい焼き肉とか食べに行きたいな。
食欲は旺盛だ(爆)


以前良く行ってたカフェのモーニング。
コーヒーゼリーは別注文(笑)
また行きたいな、営業してるのかな?


×

非ログインユーザーとして返信する