明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

高齢者がまた詐欺にあった事件

ー昨日のニュースより抜粋ー
75歳の女性がニセ電話詐欺の被害に遭い、
現金4000円近くをだまし取られました。


警察によりますと2021年8月、
北九州市に住む75歳の女性の自宅に警察官を名乗る男から
「あなたは通販会社などの会員だが、長く利用がない。
詐欺に利用される恐れがあるので退会した方がいい」と電話がありました。


その後、別の会社の社員を名乗る男から
「あなたの代わりに会員になった人が商品を購入した。
名義貸しをしたことになり犯罪になる」と電話がありました。


その後、女性は公園に誘い出され、
和解金名目で男に現金を手渡すなど
計3940万円をだまし取られたということです。
警察は詐欺の疑いで捜査を進め、
事件に関与した4人の男の行方を追っています。


私は、基本0120で始まる電話には出ない。
非通知は勿論、電話帳登録のない番号にも出ない。
携帯の番号も怪しいのが多いが
宅配業者の人も時々携帯からかけて来るので
難しいけど(^_^;)


この被害に遭われた女性、多分老後の貯えだったはず。
悔しいやら情けないやら、年代が近いだけに
同情を禁じ得ない。


今もまだ、色々な手口で騙される事件。
オレオレ詐欺はほとんど聞かないが、
新たな手口が出てるのが怖い。



昨日の夜から時折雷が凄くて恐ろしい。
子供の頃に雷が鳴ったら布団をかぶって
「くゎんばら!くゎんばら!」と言った記憶がある。
誰に教わったんだろう?(笑)
「くゎんばら」は、勿論くわばらの事だけど
くわばらなんて普段使わない言葉だ(爆)



×

非ログインユーザーとして返信する