明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

睡眠の質が悪いのは・・

最近、あまり睡眠が取れていないと思う。
夜中に何度も目が覚める。
そしてダラダラと長い時間寝てしまう。
もう習慣になってしまった睡眠導入剤を飲まないと
眠れないので必ず飲むが、
この薬はあくまでも導入剤なので効き目は3時間ほど?
でも、これを飲めばしっかり6・7時間は以前は眠れた。
時々トイレに起きたりするが、その後もぐっすり。


ところがここひと月ほど前から眠りが浅い。
ずっと夢を見てるような感じで充分寝た気がしない。
私は活動量時計を使ってるが、それには睡眠時間とか
睡眠の深さが分るデーターが出る。
見ると睡眠が浅くなってる時間が多い。


子供に「最近、なんだか眠れないのよね」と話すと
開口一番「寝る直前まで布団の中でタブレット見てるだろうが!
それが原因だよ!」と言われた(爆)


布団に入るギリギリまで韓国ドラマを見てニュースを見て、
そして布団に入って横になって脳の運動と称して
パズルゲームを2・3回必ずやる。
その後、また少しタブレットで韓国ドラマや映画などを見てから
脳のクールダウンと言いながら雑誌を読むルーティーン。


寝る直前にスマホやタブレットの画面を見るのは
脳が覚醒してしまうので辞めた方がいいと
以前から言われているのを十分承知してるのに、
自分だけはそうじゃないと思うのってやっぱり変だ(爆)


昔は寝る時は、必ずCDをかけて寝た。
静かなクラシックのメロディとか、
韓国ドラマで流れる切ないバラードのOST曲とかをかけて寝ていたが
タブレットを手にしてからは、音楽は聴かなくなり
結局ドラマを見る癖がついた(^_^;)


そこで、小説を読もうと思った。
実はもうずいぶん前から活字を読むのが苦手になって
ほとんど小説を読まなくなった。
(病気のせいです、漫画は平気(^_^;))
山のようにあった蔵書も全部処分してしまい
家には小説と名のつくものは20冊ぐらいしかない。


図書館にでも行こうかと考えたが、読みたい本を探すのがしんどいし
本屋さんで今更何冊も本を買う気にならない。
なので、ネットのブックオフから好きな作家さんの単行本を
数冊注文した。
いや~~、文庫本一冊200円とかなのにはびっくり。
ハードカバーならもっと高いかも。
本が揃って近くの店舗に届いたら
メールが来るらしく店舗に取りに行くようにした。


届くのは先になるが、次からは小説を軽く読んで
いい睡眠をとりたい。
寝る前の布団の中での時間が私は好きなのだが
(バタンキューで眠れないし)
質のいい睡眠をとるためには、我慢する事も必要だ・・・な。


コンビニのミニストップで売っていた台湾蜜芋。
美味しかったが、やっぱり普通の昔ながらの焼き芋がいい。
芋ながらスイーツ?な感じ。
最近流行りの安納芋などのねっとり系よりも
ぽくぽくした焼き芋が好きだ。

×

非ログインユーザーとして返信する