明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

木の実を鳥が食べに来ない

庭の真ん中に鎮座してるクロガネモチの木。
高さも高いが、枝をどんどん伸ばすので
時々手の届くところは切ったりしてる。


落ちた葉っぱを掃除するのは大変な労力。
なので、ブロワーを買ってそれで吸い込むが
かなり便利だ(*^。^*)


毎年実をたくさん実らせるが
鳥がどこからともなくやってきて
数日であっという間に実がなくなる。


地面は鳥のフンだらけになるが、
それでも土にはいい栄養?(笑)


ところが今年は、なかなか鳥さんがおいでにならない。
何羽かは来てるようだから、少しはフンが落ちてるが
ほとんど実は減っていない。
だからなのか、他の原因なのか葉が黄色くなってる。
木が弱って来てるのかどうなのか・・・
もう30年以上経つクロガネモチ。
この木だけは大事にしたいのだ。


朝になると、下手な新入生の鳴き声?
ホーケッキョ?ケキョ、ケケキョとか
まだ慣れないのだろう声で鶯の声も聴こえる。


鳥さん、今年は山の方にたくさんの餌があったんでしょうか?
真っ赤に熟れた実がお待ちしております~~(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する