明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

「春」 新川和江

春  新川和江



私はもう悲しむまい
アケビも藤も槻木も
みんな忘れずに芽を吹き出した朝
恵みの春だもの


私はもう悲しむまい
楓もやつでもどうだんも
親しいものがいちどきに訪れた
恵みの春だもの


それにもましてこれはどうであろう
寒い冬の日に伐りたおされてよこになったままの
銀杏の幹から零れるように
芽を吹いたこのあおいものは


あぁ人よ
かの樹木らの偉大なる生存力をたたえよう
すべてが息を吹き返した恵みの春に涙を流そう
過ぎ去った陰惨な冬の苦しみはもう言うまい
地上は明るい輝きに満ちた春の朝だ


私はもう悲しむまい
楓もアケビもヤツデも藤もどうだんも
親しいものが訪れた
輝かしい恵みの春だもの


人よ
私は雌鳥のような理屈抜きの情熱で抱きしめる
希望と親愛のたまごを抱きしめる
緑の影に胸を高鳴らせ、心ふるわせ
私はたまごを抱きしめる
みんな忘れずに芽を吹き出した朝



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・



近所の小さな公園の藤棚の藤の花が見事に咲いてました。
今日の雨で散らないかな?
明日、見に行ってみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する