明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

町内会の話

我が町内会は人口が多くなると、いくつかに分けられるが
今の所、大きなマンションが建つ敷地もないし
ほとんどが一軒家ばかりなので
町内は昔からあまり変わりがない。
ただ、分譲住宅が2軒出来上がってるので
そこは同じ班になるんだろうけど
一軒は売れたらしいが
どういう人なのか全く分かりません(笑)
ご近所付き合いも希薄になって来てる世の中。


わが家は、町内会には入ってるが
回覧板はとうの昔にいりませんとお断りしてる。
町内の行事の事なら、班長さんがひと月に一度
催しや町内のあれこれを書いたパンフレットを
個々にポストに入れてくれるので
必要ないかと思って。
回覧板を断ってる家庭が多いので
もしわが家に回って来たら
ずいぶん遠い家まで持って行かないといけないのだ。
だから辞めた😛


昨日だったか、ポストに校区のパンフレットが入っていた。
町内も、世にたがわず高齢者の数が多い。
通りを挟んだ道には高層マンションがいくつもあって
小さな子供さんも多いそうだが
家の近辺は、お一人暮らしや高齢者夫婦とかが多い。


そのパンフレットには、先日の14号台風の時には
公民館に設けられた避難所に
町内会の役員さんや民生委員さんなどが
家まで迎えに行き、高齢者や独居のお宅の人を
避難所にお連れしたと書いてあった。


我が町内には、近くに崖も小高い丘などもないし
大きな川からは遠く離れているので
よほどのことがない限り被害は出ないだろうと思うが
それでも、一人暮らしの人には頼もしい事だと思う。


私も来年は後期高齢者になるので
敬老の日にはお祝いとかいただく身になるのか・・・
複雑だな、気持ちとしては(爆)
心は永遠の二十歳でいたいが
姿形は見る影もなし・・・😱


ススキも美しいと思える歳になった。
うんうん。

昔はバラのように美しかったのに・・・
うそぴょん!🤣

×

非ログインユーザーとして返信する