明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

もみじマークはつけてますか?

車にです・・


あのマークをつけるのは努力義務であって
必須ではないと思っていた。
なので、70歳過ぎても使わなかった。


ところが、ネットで調べたら75歳以上は
努力義務ではなく義務になって
違反した場合の罰則や罰則金を支払うと言うのを
見てしまいました。
(多分記事は相当古いのを見た)


そこで慌てて100均で買いました。
前後に貼り付け、少し気落ちした気分😭
とうとう私も高齢者だと周囲に知らせながら
車を走らせるのか・・・と。


どう見ても、私より高齢の方が
運転してるのを見ても紅葉マークはついてない。


ご近所のご夫婦の車にも確かつけてなかった。
ご主人は80歳をいくつか過ぎてるはず・・


そこでもう一度検索し直しました。


2008年に一度義務化になったらしいですが
でも高齢者や国会議員からの反発が多く出て
2009年にはまた努力義務になったそうです。


出来れば紅葉マークを付けてくださいねとの
事なのでしょう。


確かに紅葉マークを付けていれば
周囲の車が少しは気を使ってくださる?


この事を知った私は、即、紅葉マークを
外しちゃう!と子供に言いました。


ところが「何言ってんだ!つけておいた方がいい!
高齢者だと分かれば、ああ、ばあさんだから
仕方がないやと思って
幅寄せや無理な追い越しをしないでくれる!
温かく見守って貰えるんだぞ!」と
言われてしまいました😭


これには結構傷つきましたが
老いては子に従え・・とも言うし
仕方がないので紅葉マークは付けたままに・・


ところが今日、大手のスーパーに行ったのですが
たくさんの車が駐車している中に
一つも紅葉マークを見つけられませんでした。
明らかに私よりもご高齢だと思うご夫婦が
車に乗り込みましたが
紅葉マークはなく・・・


一般的に皆さん紅葉マークを貼らないのかなあ?



自分の脳内ではまだ若いと思っていて
高齢者と呼ばれることに物凄く抵抗があった65歳。


少しずつ体のあちこちに不具合が出始めた70歳。
とうとう後期高齢者になった75歳の今。
でも、今も自分の歳が信じられないんです(爆)


60歳を迎えた時、すでに夫はいなかった。
居たらきっとお祝いしてくれて
プレゼントも買ってくれただろうなあと思ったが
こればかりは言ってもせんないこと。


ぐだぐだと重度の自律神経失調症と軽い鬱になって
心療内科に通いだしたのもこの頃。


確か何か自分に買ったな。
覚えてないけど(爆)
覚えてるのは、赤い下着(絹のおパンツ)を
15枚以上買って、60歳の誕生日から毎日赤いおパンツを
穿いてた事(笑)
一日も欠かさず毎日、1年間😂


凝る時は異常なほど凝り性なんです🤣


とにかく運転は好きだし、まだまだ乗るので
事故にだけは気をつけて
紅葉マークを光らせて走りたいと思います(*^。^*)


ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ


おとといの夜、ちゃんぽんを作りました。
とは言っても市販のスープ「ワァン」というのを使うのですけどね。
このスープが一番好きかな?
あとは野菜をどっちゃり!
きくらげがなかった・・・(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する