明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

スターチスなのか?「望郷」湊かなえ 読了

スターチス・ミスティブルーと、
グーグルレンズでは出る。
ブルーでもないし、売ってる所では名前を表示してなかった。
スターチスに少し花は似ているが
全く違うような気もするし。


枝のような感じで葉がないんですよね。
第一花の色が違う。同じ属の別な名前?


正月前、12月の27日に道の駅まで行って
正月用のお花を買って来た。


お仏壇用には菊がメインの物を飾っていた。
ところがこれが枯れない。
このお店で買うと、とにかく花が長持ちするのは
以前から知っていたが
今年は本当に長く咲いてくれた。
ひと月以上!!
昨日の時点で、まだ菊の花はきれいに咲いていて
茎を短くしてまた花瓶に入れて飾った。
これ👇⬇



さすがにもう取り換えようと
産直市場のようなお店で昨日買って来た花。



お仏壇用と別にちょっとだけ飾る花を買って来た。
もう春らしい花が売っていた。
わが家の紅梅はまだ蕾が硬い。


ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ


湊かなえさんの「望郷」読み終えた。
とある島に関係する人々のオムニバス的な作品で
人物のこまやかな機微は湊かなえさんの素晴らしい所かな?


あとがきをじっくり読むのが好きだが
そこには湊かなえさんの出身地の
因島を題材にしたと書いてあった。


因島とはどこだろうと探したら
瀬戸内海に浮かぶ美しい島だそうで
ああ、その島かと読んだ内容をまた思い浮かべた。


因島、隠岐の島、壱岐の島、沖ノ島、色々な似た名前の島が
日本にはたくさんあって、少し混乱するが
地図を眺めると我が日本にはたくさんの島があるのだと
実感する・・
日本自体が島だし・・・(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する