明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

情報を抜かれて店長になる?


恐ろしい話を聞いた。
私は、アマゾンでよく買い物するが
欲しかった夏用のレースのベストを探していて
検索したら出て来た。



それがアマゾンのサイトだった。
すぐに注文した。



ところが次の日になって
そのショップからメールが来て
送料を支払っても、数日中に品物を送れないという内容。
中国から来るので6月の末になると書いてあって
今すぐ、キャンセルをしてくださいって・・・



そこで初めてそのショップが中国のサイトだと気が付いた。
よく見たら出荷元も販売元もアマゾンではなかった。



いつもは、アマゾン発送アマゾン販売を確認するのに
確認をすっかり忘れていた。



勿論、待つのも嫌だし
すぐにキャンセルをした。



その話を息子達にしたら
「おい!かあちゃん、いつも言ってるだろうが!
全部とは言わないが、怪しいサイトもアマゾンで
販売してる事は多々あるんだよ!
個人情報を抜かれて、知らない内に知らないサイトの
店長にさせられてしまうと言う事例もあるんだからね」と
かなり激し目に言われた。



私は意外と普通にあちこちのサイトを見て回る。
勿論中国のサイトだってバンバン見る。
服とか靴とか安価で素敵なものが売ってるのだから。



勿論、買う時はコンビニ支払いにする。
住所や名前が分かったところで
どうってことはないと思っていた。



ところが違法なサイトも多々あって
ホームページに運営者として
こちら側の名前や住所を偽サイトに載せると言う
商法があると言うのだ。



そこで騙された人は、当然載ってる住所に連絡する。
この場合は私だな・・・



この事を息子達がしつこく言うのだった。
知らない内に知らないお店の店長にさせられるとは
こういう事だったのか・・・
マーケットプレイスにも色々あるから
自分で判断しないと。


今回は被害が無くて良かったが
どんな怪しいサイトなのかはわからないから
気をつけないといけない。


アマゾンも中国や韓国のサイトがかなり出品してる。
説明文がちょっと変だったりすると
ああ、中国サイトだなと分かるが
最近は、巧妙になって来ていて分からない。
なので、出荷元も販売元もきちんと確かめよう。


でも、中国や韓国のサイトでも
ちゃんとしたお店はある。
リスクも考えて、上手に買い物したいものだ。



久しぶりに作ったカリカリ焼きそば。
(わが家ではこう言う)
作ったと言っても麺は市販の
これ👇だけど。🤣



えびを入れるの忘れた・・・😂
おいしそうには見えないけど、美味しかった😉



梅酢で新生姜と茗荷を漬けた。

×

非ログインユーザーとして返信する