明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

胃カメラ検診後の再検査の説明を聞いた

昨日、午後に内科に行きドキドキしながら
先生の説明をお聞きした。


きっと血圧高かっただろうなぁ・・🤣


「ああ、〇〇さん、お手数でしたね、すみません。
実はですね、前回の胃カメラ検査の事ですが
ここ、分かりますか?」と画像を示した。


胃の中を鮮明に映す為に青色の色素を
検査と同時に流すらしいが
その色素が丸く集まったような物が見えた。


「これはですね、僕は色素が襞にくっついてると
判断したんですね。
胃がん検診なので、必ず2次検査に出すのですが
この2次検査の時に、意見が分かれまして・・」と
丁寧に説明してくださった。


胃カメラ検診が、市の胃がん検診と言う事で
やってくれたらしく確かに料金が安かった。


二次検査の量も、半端ないだろうから
それで、2ヶ月も過ぎたと言う事なのだろう。


「2次検査と言うのを行うんですか?」とお聞きすると
「そうなんですよ、かなり丁寧な2次検査をします。
2人組が2組、計4人で検査するんです。


一組は、僕と同じ意見で色素の塊と判断しました。
もう一組が、ちょっと怪しい気がするから
もう一度胃カメラの再検査をした方がいいという
意見でした。


少しでも怪しければ、やっぱり再検査を
していただくのがいいかと思います。


死ぬような病変ではないですが、癌と言う事も
ありえますからね。」



「癌と診断されたら入院しての手術ですか?
内視鏡でやるのですか?」とお聞きすると
「それは結果を見てからでないと
判断は出来ません、入院になると思いますが
僕がどうのこうのと
口を出せることではないので・・」


「以前、入院した時の主治医だった〇〇君は
(この先生の後輩で少し大きめの大腸ポリープを
切除していただいた先生)実家に帰ったので
あそこにはもういないんです。
なので、今度は僕の先輩の先生に
紹介状を書きましたから
(予約も取って下さっていた)
この日に検査に行ってくださいね」と
おっしゃった。


胃カメラの画像のCDと紹介状を渡され
会計を済ませ車に乗ったが
見せられた画像が頭の中で点滅して
はぁ~~とため息が出てしまった。


ため息つくと幸せが逃げる、
だからため息ついた時は、すぐに息を吸う。


誰からだったか教わった。
何かの本にでも書いてあったのかな?
なので、すぐに大きく息を吸い込んだ😂


考えてもどうにもならない。
むしろ、幸運だと思うべきかも知れない。
怪しい所があるのを見つけていただいて
再検査するのだから。
来週の再検査の胃カメラで運命は決まる。


生検に出せば、又2週間とか日にちがかかる。
じたばたしても始まらない。
静かに待つことにしよう。



実は昨日は、ブルーインパルスの飛行を見る為に
とあるショッピングセンターの屋上駐車場に行ったのだった。


考える事はみな同じ・・・😆
たくさんの人たちがいた。


予行演習飛行の時よりも雲が多かったので
見えるかどうか分からなかったが
時間通りにブルーインパルスは飛行して来た。


ただ、遠いし雲が邪魔をするしで
良く分からなかったが確かに見えた🛩️🛩️🛩️🛩️🛩️🛩️
スマホでは無理だろうとデジカメを持って行って
ズームで写ってるかどうかわからないのに
パシャパシャと何枚も・・・


10分ほどで飛行は終わり。
肉眼でもはっきりとみたし
家に帰ってカメラをPCに移して見たら
結構良く撮れていた。
桜を描くはずだったが、
それはちょっとだけしか見えず・・・


まぁ、素人ではこんなものでしょ。🤣
おめでたい編隊飛行を見た後の
内科での説明での落ち込み・・・


いい事、悪い事・・・
明暗?
プラスマイナス?
表と裏?
ポジとネガ?
なんでも意味をつけてみたいそんな日でもありました。



×

非ログインユーザーとして返信する