明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

玉屋デパートと言う懐かしい名前、山茶花梅雨




お隣の佐賀県に唯一あったデパートが
事業を譲渡すると言う。
数日前のローカルニュースで知ったのだが
玉屋?と名前にびっくりした。


玉屋と言うデパートは福岡にもあった。
もうずいぶん前に撤退してしまったが。


なぜ、玉屋と言う名前に反応したかと言うと
このデパートの創業者一族が
有名なお名前だったからだ。


市内の高級住宅地に大きなお屋敷があったそうだが
今はそこは松風園と言う公開されてる庭園がある。
この近くに知人が住んでいて
何度か前を通った事があって
一度は行きたいと思いながら今も叶わず(^_^;)


陶磁器のコレクターとしても有名で
今は田中丸コレクションとして
九州国立博物館や福岡市美術館に寄贈されていて
時折、展示会も開かれたりする。


その田中丸一族の経営するデパートが
撤退すると言うニュースだったので
ああ、玉屋と言うデパートの名前が
なくなるんだとちょっと感慨深かった。


デパートでは岩田屋と並んで有名な玉屋だったので
以前はよく買い物に行った。
今度ぜひ、この松風園にも行ってみたい。
意外と近くなのに、行かない所は多々あるものだ。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


昨日の夜から、いただいて来た痛み止めを飲んだら
足の痛みが無くてよく眠れた。
眠気が起きる作用もあるらしく
いくらでも眠れる気がする😁
起きたけど😁





昨日も今日も雨の一日。
明後日から一気に冬の気温になるそうですね。
四季の間に降る雨には名前があるそうです。


有名なのは春から夏の間に降る梅雨ですが、
今のこの時期の梅雨のような雨を山茶花梅雨と言うそうです。
この山茶花梅雨を経て、秋から冬へと本格的に季節が変わり、
この時期は寒暖差が大きく、
「体調を崩しやすい季節」とも言われているのだそう。


お天気キャスターさんの情報でした。


×

非ログインユーザーとして返信する