明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

リウマチ専門病院、買い物

半月ぶりの病院。
何やら今日は患者さんが多かった。


最初にすぐに血液検査。
結果が出るまで30分は待つ事になる。
私よりも後の人も、ほとんど血液検査してたので
毎回誰も調べるのだな。

院内に血液検査機器があるのは
炎症数値を調べるのは不可欠だからだろう。

しばらく待ってから呼ばれて診察室へ。
「いかがですか、調子は」と聞かれて
「はい、痛みはほとんどないです。
痛い時もありますが、ほぼ同じ場所、
右手の腕と肩と首が今日は痛いです。
毎日痛くはありません、
この痛みは整形の分野でしょうか?」と
話すと、「それはリウマチの痛みです」と
即答された🤣
「いわゆるリウマチもどきって言うんですけどね
炎症を抑えたら痛みも消えます」とおっしゃった。

炎症がだいぶ収まってますねと
血液検査の結果を見せてくださった。

CRPと言う数値だが、2月1日の時は0・39で
今日は0・18に下がって来ている。
一番最初、体中の痛みで整形外科に駆け込んだ時
確かCRPは2・02とかだったらしい。
(整形外科の血液検査結果をこちらにお持ちした)

この専門クリニックで最初に調べた時の
炎症は1・7くらいだったそうだ。

なので、ステロイドの薬を今日まで10mgだったのを
7・5mgに減らすとおっしゃった。

てっきり私は5mgになるのかな?と思ったが
じんわりと減薬するのだそうだ。

減らしてまた炎症が出て来る場合は
2週間に一度打つ注射がいいかなと思いますと。

この先生にお任せしておけば安心だ。

しかし、待てよ!年末にかかりつけの内科で
血液検査をした時の結果で
そこの先生が「どこか炎症を起こしてるね」と言って
数値を教えてくれたが
その時、2・55と言う数値だった。

私は、かかりつけの先生に
「肩が痛いので、そこが炎症してるんだろうと
思います」とか言っちゃってました🤣

素人の判断にもほどがある。
その時からじわじわとリウマチが進行していたのだ😭

減薬しても痛みがぶり返しませんように・・・
うまく減薬が出来ますように・・🙏

次の予約をしてお薬をいただいて、
寄り道しようと思ったので
天神と博多駅のどっちに行こうか迷ったが
天神の方が車を停めやすいので天神に行った。

ひゃ~~~~、すごい人出だった。
ゆっくりどこかでランチでもと思ったが
行く場所行く場所行列だらけ。

お昼は少し過ぎてたのに・・
中国語と韓国語が多いので
観光客だったのだろう。


実は、停めた駐車場は昔ながらの古い駐車場で
トイレに入ったら和式でした!
😱😱😱😱😱

地下駐車場から出れば、
デパートでも商業施設でもたくさん並んでるのだが
そこまで我慢しきらんかった😅

仕方がないのでそこをお借りしましたが
トイレから出て階段を登らなければなりません。
地下2階ですから・・・・
足がものすごく疲れ果ててしまい、
どこかで休みたかった。

でもどこも満員。
ランチは諦めてカフェでちょっとだけ休んで
新天町と言う商店街に行きました。
ここは昔から大好き。


好きなかばん屋さんも何軒もあるし
好きな洋服屋さんも何軒もあって
足取りも軽くなって歩き回りました。

結局、パンツを何本か購入。
冬用のがセールで半額だったので(爆)
今年はもう穿かないだろうけど(裏起毛)
寒くなったら穿くものね。

それとこれから穿くパンツ。
凄く穿きやすそう💗


デパ地下でパンを買い、子供たちの好きなナマコを買って

ようやく帰宅。

東京と同じライオンさんがいるんですよ。



やっぱり、人が多いと人に酔うのかも?

天神地下街もデパートも半端なく人が多かった。

本当は、いつも長い行列の出来てるドーナツ屋さんに行って

並んででも買いたかったけど

それはさすがに諦めました。

ああ、疲れた😂



×

非ログインユーザーとして返信する