明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

しないと思っててもやっちゃった大掃除

日頃からズボラな性格。
ここ数年、張り切って大掃除とかしないで過ごした。
大事な場所(お仏壇と神棚)だけはすでに丁寧にお掃除を済ませ
もういいか!と思っていたが、
数日前に換気扇を掃除した。
カバーをかけてあるので、あまり油汚れはなかった。
カバーはびっしり汚れてたけど(^_^;)
基本、私はあまり揚げ物をしない。
天麩羅などもう何年も作ってない。
食べたくなったら、てんぷら屋さんに行く。
最近は安価なチェーン店の天ぷら屋さんのもすごく美味しいし(笑)
換気扇は済んだ。


もういいよね、と自分に言い聞かせながら
トイレに入るたびトイレは徹底的にした方がよくない?と
思うようになって、ついに今日決行した。



わが家は個室が2つと小便器があって洗面台と一緒に
ずらりと並んでいる。
なぜ個室が2つかと言うと、
夫が生きてた頃に家の大改築をした。
その時、夫の希望で「トイレは時間を気にせず
ゆっくり使いたい」との事だったので2つ作った。
子供たちもその頃は東京で働いていたので
夫婦二人きりなのにもったいないと思ったが
夫の希望通りにした。


今、思えばその頃から多分お腹の調子が悪かったのではないか?
何も言わなかったが、下痢と便秘を繰り返していたようで
その頃から大腸がおかしかったのかも・・・
それに気が付かないバカな私。


さて、トイレ掃除だが使い捨てのビニール袋は
腐るほど保管してある(爆)
コロナは流行り出した頃、直に物をつかまなかった。
買い物に行っても手袋をして買った。
はい、時々スーパーなどで使い捨ての手袋をして
買い物してたのは私です。(笑)



トイレ用洗剤の強い液をドバドバ使い
白いメラミンスポンジで便器の中をごしごし。
ふちも床も便器の中も洗浄ノズルも全て磨き上げ
ドアから天井から換気扇からストック棚から
全て拭きあげて、最後に泡洗浄液を流し込んで
時間をおいて、その間に小便器を掃除。


私は使わないので(当たり前だが)
しつこく子供たちに床とかにこぼしてるからね!
きちんとその都度拭きなさいよ!と
便器の目の前に濡れティッシュを置いてある。
どうしてもポトンと垂れるんでしょうね。(笑)


2年ほど前だったか、小便器を取り換えた際に
床には抗菌何たらの床板を敷いて貰い、
腰高までの壁には、汚れをすぐに拭けるようにと
大理石まがいのパネルを貼って貰った。
これが掃除が簡単に出来て正解だった。
壁紙だけだと、そこいら辺りが変色するので・・・


女子?には理解の範疇外ですけど・・・(*^。^*)


全て終わった後にはさすがに手がカサカサした。
トイレの神様、今年もありがとうございます。
何となくそんな気になった。


今日は、お花を買って来た。
農協の専売所だから、花が生き生きしてて
長持ちするので今日あたり買っても
お正月の3が日過ぎまできれいに咲いていてくれる。
ものすごく混んでた。


コロナも市中感染がじんわりと増えて来てる感じだから
買い物もとっとと済ませてお正月は家から出まい。
でも、新年のお年玉セールにはつい心が惹かれて
出かけたいな・・・(^_^;)


気温が3度!さっぶい!
これは、60歳の誕生日に友人から贈られたもの。
赤いちゃんちゃんこの代わりだと言って。
大事に使わせて貰ってる。今年も活躍しそう。

×

非ログインユーザーとして返信する