明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

次々に壊れる扇風機

もう10年にはなるかな?サーキュレーターを数台買って
風通しの悪い納戸や、夏のトイレなどで使っていた。
そして扇風機も数台。
あちこちに置くのが好き(笑)
なので同じ時期に同じものを買うと言う癖。


今年になって、納戸の中のサーキュレーターの
風が来てないような気がした。
ここは1年中回しっぱなしだ。
納戸の反対の扉を開けると普通は風が来るのに
おかしいと思っていた。


数日前見てみたら、ルーバーは回ってるのに
中の羽が回っていない。
道理で風が来ない訳だ。


急いで外して、別なサーキュレーターを使った。
そして次の日、扇風機の1台が首を振らなくなった。
そして横向きになったまま、強制的にもまっすぐ前に戻すと
すぐに横向きになる。
「フンッ!」てな感じにそっぽを向く?


これも中のモーターが駄目になったんだから
使い続けると火が出たりしたら怖いから捨てろと息子。
リチウム電池のものは、日差しに置いたり暑い場所に放置すると
発火する事が多いそうで、モーターも負荷がかかりすぎると
そう言う事故もあると言う。


そして、昨日の事、エアコンの部屋の中でも
邪魔にならないタワー型の扇風機を使っていた。
エアコンの冷気を循環させるために。
そのタワー型の扇風機が、突然動かなくなった。
うんともすんとも言わないと言うか動かない(爆)


電化製品は同じ時期に同じように買い替えたりするので
同じように壊れることが多いが
扇風機が立て続けに壊れるとはね。
扇風機は他にもあるが、それもそのうち壊れるかも?


タワー型の扇風機は昨日ネットで同じような物を買った。
ダイソンの羽なし扇風機もいいかなと思ったが
あれはやっぱり羽のある扇風機よりも
風力は弱いそうだから、買うのを辞めた。
値段もそこそこ高いし(^_^;)


傾いて倒れそうなムクゲの木。
鉢植えを置いてたら、どんどん木が大きく育って
根が鉢から出て伸びだし、どうにもならなくなったが
強風が吹くたびに鉢が傾き、先日の強い風でまたもっと傾いた。
花はこれからが最盛期だけどもう切るかな。
庭の端っこだから目には付かないけど、気になる。

最近、ハマってるコーヒーゼリー。
大量に作って毎日食べてる、おいちい。

×

非ログインユーザーとして返信する