明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

少欲知足

欲しいものは世の中に
いくらでもあるが
欲しいだけ手に入れようとしても
欲は際限がない
そのうち自分がいったい
何をもとめているのか
分からないようになる
大事な事は
足る事ー
自分にとって何が足りないのかを知り
自分を見失うことなく
今の自分を受け入れる事もそれはまさに
自分自身の心の制御


「グランマの憂鬱」 高口 里純


JOUR(ジュール2024年1月号)より抜粋


これは仏教の言葉だそうだ。
若い頃に比べたら
物欲はかなり少なくなったが
それでも物欲、食欲はまだある
さすがに色欲はないが😂


物欲も食欲もなくなったら寂しい。
睡眠欲ばかりになるのも寂しい。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


股関節の痛みは、いただいた薬が効いて
ほとんどなくなった。
今日は、朝から産直市場に行って
仏様の花を買って来た。


山形の寒河江の「寒河江そば」と言うのがあるようだが
その寒河江で作ってる細いお蕎麦を売ってるのを見つけた。


毎年、近くのお蕎麦屋さんから出前を取っていて
年越しそばを食べていたが
ここ2・3年は、そこいらのお店の蕎麦を買って
食べていた。


今年はこの寒河江の蕎麦を食べようと思う。
少しだけ天麩羅を揚げようかな。




×

非ログインユーザーとして返信する