明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

肺炎球菌ワクチンの事

何年も前に一度打った記憶があって
もうそろそろ次に打たないとと思っていた。


昨日、かかりつけの内科に行って
薬だけ貰って来たが
その時、看護師さんに
「肺炎球菌ワクチンをそろそろ打ちたいんですけど」と言うと
「〇〇さんは、今年の11月8日以降じゃないと
打てませんね」とカルテを見ながら言った。


「あれ?いつ打ちました?
もうずいぶん前だった気がしますが…」と言うと
一番最初打ったのは平成らしかった。
それがプレベナーと言うワクチンで
一度打てばもう打たなくてもいいと言う触れ込みだった。


でも、どういう訳か私は2019年にニューモバックスと言う
ワクチンを再度打った。


ワクチンだから、一生に一度と言っても
いつまでも効くわけではないということで
自費で打ったみたいだった。
(両方自費)


高齢者になればなるほど
肺炎の病気が心配になる。
このワクチンは5年間を空けないといけないので
それが今年の11月と言う事だ。


リウマチ性多発筋痛炎になると
肺炎にかかりやすいと言われている。
骨密度も下がるらしい。
なので、今年の11月には又ワクチンを
打っておきたい。


何としても、このまま元気で居たいものだ。
(元気か?(^_^;))
普通に生活したいと言う意味。


毎朝飲んでる「腸活ココア」
この朝の一杯とハチミツ紅茶の一杯が
私の目覚めの飲み物。
ついでのルイボスティー。
(起きたての口の中は、細菌だらけだそうですから
歯を磨くか口をゆすいでからね)





新しい調剤薬局で売っていた肝油。
懐かしい・・・
小学校の頃に毎日学校で飲んでたなあ。
学校で飲んでたのか、学校で配られてたのか?
記憶が曖昧。


あの頃の肝油よりも癖がない。


買って来たキムパ。
美味しかった。
いつか自分で作りたいと思っていたけど
買って来た方がラクチン~♪♪~

×

非ログインユーザーとして返信する