明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチン接種のお知らせが市から来た。
私は早生まれだから、ちょうど75歳のお仲間になる。
来年だけど。
ただし、私は2019年に自費でかかりつけの病院で接種をしている。
このワクチンは5年経たないと接種は出来ないらしく
5年は経ってないから費用が軽減されての接種は出来ない。
費用は4千いくらだったか?
自費でも8千円ほどだったような?


切りのいい歳での接種だそうだが
65歳の時には打たなかった?
接種券が来なかった?
70歳の時も打たなかった。
なぜ、そうしたのか意味が分からない。
たぶんあれこれ接種するのが嫌で辞めたんだろうと思う。
でも、かかりつけの先生に打った方がいいと勧められて
そして知人や友人たちも打ったりしてたから
中途半端な歳で自費で打ったんだろうと思う(爆)


今度接種する時はあと2年後?
元気でいれば、また打つだろうが
忘れないようにしないと・・・(笑)
すっかり忘れてるかもしれない。
昨日、早々に4回目のコロナワクチン接種券が届いた。


いつまで打てばいいのだろう?
完全に世界からコロナが消えない限り
延々と打つのか・・・
それでも死者は毎日日本のどこかで何十人も出てるし
ほとんど高齢者なのが気にはなる。
打つべきか打たざるべきか・・・
高齢者で基礎疾患のある私は
やっぱり打つべきなんだろうなあ。


庭のアジサイ、色々な色が咲いてて眺めるのも楽しい。

×

非ログインユーザーとして返信する