明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

車のタイヤ交換

今の車シエンタにしたのは5年前?
これを買った時はもう最後の車になるだろうと思った。
でも、まだまだ車に乗れそうだし
買い替えもある?
多分、無いかな?私しか乗らない車だし。
当時の私の担当の人は女性で物凄く気の付くいい人だった。
夫の車を処分する時も、この人がやってくれたし
シエンタの前の車からこの女性が担当だった。


ところがシエンタを買ったとたんに
彼女は本社勤務になってしまった。
それほど優秀だったんだろうと思う。
顧客の数も支店では一番多かったようだし、
さもありなんと思えるような心遣いの出来る人だった。
「すみません」と言ってくれたが
栄転なのだし私は喜んだ。


シエンタの納車の時も、わざわざ来てくれて
後任の担当も同期の男性にしてくれた。
それからその男性がずっと担当だが
その人から車を買ったわけでもなく
ただの半年ごとの点検とか車の車検の時にだけ
電話を寄こすだけの人だ。
長年、このお店だけにお願いしてるので
どの人も非常に親切ではある。


5月の車検の時にタイヤに細かい傷があるので
そろそろ替え時でしょうからと
見積もりを出してくれた。
車検で諭吉さんが何枚も飛んで行き、
タイヤ交換も諭吉さんが9枚近く飛ぶ感じだったので
一旦保留にしてた。


先日、買い物の帰りにタイヤ専門店を何気に寄って
店員さんに今のタイヤと同じのを取り替えたら
おいくら?とざっとの見積もりを出して貰った。
そうしたら、何と!諭吉さんが3枚ほど違う!
思わず店員さんに「これと同じタイヤでこの値段?」と
突っこんで聞いてしまった(笑)


店員さん曰く「車のディラーには在庫があまり置いてなくて
取り寄せとかですね、
私共のお店は一括で大量に購入しておりますから
その分、安く仕入れるんです。
それに、多分ディーラーさんは取り換えの技術料も入ってるでしょうし
古いタイヤの廃棄料金も入ってるはずです。
私共店員は全て整備士の資格を持っていますから
すぐに取り換えが出来るんですよ、なのでお安く出来ます」と
説明してくれた。


その時は、「今日は買い物帰りだから無理だけど
すぐにお願いに来ます」と言って帰って来たが
家に戻ってからディーラーの見積書を見たら
やっぱり技術料とかタイヤの廃棄代とかも書いてあった。
フムフム・・・・・そういう事か。


今日は早めにそのタイヤ専門店に車を持って行き
タイヤ交換をお願いした。
1時間ほどで終わると言うので
近所をブラブラ歩いて商店に入って眺めたりして
時間をつぶした。
丁度いいウォーキング代わり?(笑)


お店に戻るとすでに終わっていたので
支払いをしようとしたら
親切に窓口の店員さんがアプリを入れてますか?と
聞いてくれたので、入れてないと言うと
アプリ会員ですとタイヤ交換の人は
安くなるセールをやってますと言って
アプリを教えてくれたので
なにやら5千円引きだった!\(^o^)/


買い物もせずにすぐに帰宅。
新しいタイヤで車の乗り心地が何となくいいような気がした(笑)


実は、タイヤの値段をネットで調べると
同じタイヤが意外に安く売ってるのを見た。
自分で取り替えられる人も多いと聞く。
そう言えば、うちの近所の息子さんは
大の車好きで、学生の頃から毎日のように
車の整備や点検や掃除をしてたから
多分、そういう子はタイヤだって
自分で取り替えちゃうんだろうなあ。


なにはともあれ、これで安心。
まだまだ車に乗る予定だから
車の整備もちゃんとしておかないと怖いしね~(*^。^*)


熱いコーヒーが美味しい寒さになりました。


×

非ログインユーザーとして返信する